見出し画像

ピンチはチャンス

こんにちは、ヒロです。

今朝インスタのリールを観ていたら、イチローさん(元野球選手)へ女子野球選手が質問して答えてくれる動画を見つけました。

女性野球選手が「イチローさんが現役時代、ピンチの時にチャンスと思えてプレーをしていましたか?」と質問をして、イチローさんが「とてもじゃないけど、あのプレッシャーの中でチャンスとは思えなかった。でも、後々あの場面を思い返した時にチャンスだったと思えるようになった。」と。

これって統合失調症や精神病にも通じるものがあると僕は思いました。

多分今病気が辛くて悩んでる人って、周りの人からのアドバイスを聞いたり、僕がよく「諦めないでほしい」ってブログに書いてても、プレッシャーに感じて余計に辛くなってしまう方も居ると思います。

実際に僕も11年間の引きこもり期間中も、いくら周りの人に言われても理解できなかったし。

でも、今実際に統合失調症が寛解して、イチローさんと同じ(プレッシャーの度合いが全然違うかもだけど)で、あの引きこもり時代のピンチがあったからこそ、今の幸せな僕が居るんだ。あの経験って幸せになるチャンスだったんだなって11年後に思えるようになりました。

noteやアメブロのブロ友さんや、友達とお話をしていて、人生経験って後々繋がってくるんだなって思うことがすごく多いです。

今辛い人はなかなかそうは思えないと思うけど、頭の片隅にでも良いから入れておいていただけると嬉しいし、いつかあの時のピンチはチャンスだったんだ!って思える日が来ると信じて生きてほしいです。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①今日友達からバレンタインのチョコが届くみたいで、ワクワクしながら待っていること
②父親が団子とみかんを差し入れでくれたこと
③3ヶ月ぶりくらいにアメブロのブロ友さんからLINEが来たこと

それでは、KOKUSAI(6525)の株が昨日今日爆上がりで嬉しいヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪