見出し画像

この間の出来事をむぎゅーっと凝縮してお伝えいたします!【今年もよろしくお願いいたします】

2024年となりましたね。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦から大変な震災が起きてしまいました。
被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

古い新居に引っ越してから記事を一つ書きましたが、
それ以来、結構間が空いてしまいました。そこで、
そこから今日までの出来事を、ギューッと濃縮還元でお届けいたします!

1.読書

直近の読書感想文が「リセット」でしたので、それ以降読書感想文が溜まっている本が結構ありまして、一気にバーッといきます笑…。
①ビジネス教養としての半導体 ← なんとなーく半導体への理解が深まりました。
②ファクトフルネス ← 名著を今更読みましたが、やはり名著。面白かったです。「良くなっている」と「悪い」が共存できるというのは、読むと当たり前の様に思いますが、認識できていないということでした。「思考の穴」とかにも通ずる内容で、というか、「思考の穴」がファクトフルネスに影響されているんですね、順番的に。
③瞬時に言語化できる人がうまくいく ← 最近多い言語化本ですが、トレーニング手法含めて実践的な内容になっているところがポイントです。
④キーエンス思考×ChatGPT時代の付加価値仕事術 ← プロンプトの書き方が参考になるので、オフィスのデスクにおきっぱにしています。ちなみに、GPT4にアップグレードしました。仕事で使っていますが、自己投資ということなので、自腹で…
⑤行動経済学が最強の学問である ← 前から気になっていた本でした。内容としては、知っていたり、聞いたことがあったりする理論が多いですが、「体系的にまとまっている」というのが大きな功績なんですよね。
⑥人が病気になるたった2つの原因 ← 低体温・低酸素がどれだけ体に影響を及ぼすのか、理解が深まります。ミトコンドリア系をしっかり動かします。
⑦娘が通う学校への理解を深めるべくシュタイナー関連の書籍も読みました。「自由の哲学入門」「四つの気質と個性の仕組み」「おとながこどもにできること」「ママのためのシュタイナー教育入門」。ほんともっと早くから勉強しておけばよかったなー。シュタイナーのことを話していても、頭ごなしに否定する人、ちょっと調べただけでなんかやばい宗教だと思っている人、とか、ほんと色々な反応があってほんと面白いですよ笑。

2.運動

素人ランナーの僕は、こんな寒い中走るのが辛くて笑、
近所のエニタイムフィットネスに入会しました!
というのも、引っ越した先のエリアが急勾配なので、
膝に爆弾を抱えている身体には正直ロードがきつくて…。
ジムは暖かい室内で滝汗かけて、気持ちいいですね。
それと、ガチで鍛えている方がたくさんいるので、
自分もモチベーションが上がります。
ただ、トレッドミルだと全然ペースが上がらないのは、なんででしょう。
あの狭いスペースで走らなければならないからですかね笑。
外同様10km走ってますが、キロ5分15秒程度です。

3.その他

①引っ越してから、布団を3枚敷いて、家族川の字で寝ています。
妻、娘、犬&私…。noteでも書いていますが、犬種はフレンチブルドッグ
個体差はもちろんあるでしょうが、うちのはいびきがうるさいのです!
あと、股の間に入りたがるので、満足に寝返りが打てない。
ということで、結構大変なのですが、これはこれで幸せです。
体をくっつけてきて甘える姿が可愛すぎて、はーめちゃくちゃ癒されるw。
②新しいボードゲーム「ウボンゴ」「ドラゴミノ」をゲットしました。
両方めちゃくちゃ面白いですよ。娘と延々やっています笑。
③おんぼろな我が家ですが笑、家も庭も広くて、娘も犬も走り回って遊べるし、自然も沢山あるし、畑もあるし、ほんと引っ越してよかったなーと思います。結構なチャレンジでしたが、いい方向に動きました◎
④何か所も初詣にいくのは良くないのかもしれませんが、引っ越してからのご挨拶もできていなかったので、「天田神社」「獅子窟時寺」「磐船神社」を参拝してきました!
特に圧巻だったのは磐船神社の巨石
獅子窟寺にも巨石はありましたが、桁違いでしたね。
あんなにでかい岩があるなんて。迫力に圧倒されましたし、
神懸かり的なパワーを感じざるを得ませんでしたね笑。おすすめです!

もっと色々書くネタがあるような気がしますが、今日も夜ランの後でそろそろ眠たいので、こちらで失礼いたします!ではまたっ!!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?