見出し画像

今更誰にも聞けない・・・世界一わかりやすいロシア、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、バルト三国、その他東欧諸国の違い決定版‼️こんなに違う言語、民族、文化、歴史

本マガジンの収益の一部は既に在ウクライナ大使館公式発表の募金口座へ寄付しておりますが引き続き寄付し続けてまいります。

本日は極東の日本人から見るとほとんど区別が付かない東欧人(ロシア、ウクライナ、べラルーシ、ポーランド、バルト三国(=北欧気取りの旧ソ連人))、そしてその他の東欧諸国の違いを言語、民族(人種)、文化、歴史などの様々な観点から考察していきたいと思います。今年2月24日のロシア・ウクライナ戦争開戦前まで皆「ウクライナってどこ?」状態だったのが今では「バフムートの戦況は?」「キエフじゃなくてキーウだよ。」「ヘルソン奪還おめ。」など連日の報道攻勢のお陰で一億総専門家になってしまった感がありますが基本的な「そもそも何でウクライナってロシアと別の国なの?」などの問いに正確に答えられる日本人がどれだけいるでしょうか?本記事では今更恥ずかしくて聞けない東欧各国の違いについてポーランドとウクライナに居住経験があり、ロシア語をはじめとするスラブ語を解し、ベラルーシ、ロシア、バルト三国へ旅行&出張経験のある筆者が語っていきたいと思います。

東欧って大体ロシア語で行けるんじゃね⁉️→不正解。こんなに多様で複雑な東欧の言語事情

ここから先は

5,158字 / 5画像

¥ 980

よろしければサポートおねがいいたします!いただいたサポートでより良いコンテンツを作ってまいります!