見出し画像

類は友を呼ぶは、心理学的にも立証されている。自分が成功しないと感じたときに意識すべきこと(成功の秘訣)

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです


「類は友を呼ぶ」これは心理学的に言うと「類似性の法則」というそうです


単純な話で、自分が考えている世界観に適した世界に住む人たちが引かれあうという現象です


私が駆け出しの時に「先生」から言われたことがあるんです



HROTAKAさんの周囲5人程度の人たちは、どんな人たちですか?

HIROTAKAさんがイメージする世界を現実化させた人たちですか?

夢を持って生きていますか?
夢に向かって突き進んでいますか?
活き活きと生きていますか?
仲間と共に切磋琢磨していますか?
仲間の夢を叶える活動をしていますか?
お客様の幸せを願っていますか?


或いは、真逆の意識で生きていますか?


結構重要なんですよ


心理学的にも立証されている「類似性の法則」意外と馬鹿にできない破壊力を持っています

自分自身が成功できるかどうかを左右するレベルです


例えば
ダイエットするときに、ダイエット経験のない人にダイエットの秘策を聞きますか?

料理が出来ない人に、料理の秘訣を聞きますか?

働いたことが無い人に、就職について聞きますか?

夢を叶えたことが無い人に、自分の夢を語りますか?


聞く人を間違えてはいけないし、一緒にいるべき人を間違えてはいけないですよ


本気で夢を叶えたいのなら

本気で夢を叶えた人に聞いて

本気で夢を叶えたことがある人がやったことを

ただ粛々と実践してください!


そう言われたことを、ふと思い出しました。


私が今いる環境は、皆が夢を叶えた人たちばかりです!
だから正直毎日が刺激的で毎日が楽しい。


おそらくですが、私の年齢でこんなワクワク出来る人間は、中々いないと思います(笑)


それは、私の周りには「夢を掴んだ人」が5人どころじゃないからです


まさか今の年齢で精神的な成長期が来るとは思いませんでした(笑)


公式LINE、リニューアルを開始しました!徐々に更新しております!お楽しみに!👇👇画像をタップすると登録画面に進みますよ~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?