見出し画像

ナッツリターン

ここ最近天気は相変わらず不安定だけど、3月に入ると一気に春らしくなっていた。春っぽい花が徐々に咲き、中にはお花見シーズンを思い起こす風景も。ぱっと見桜のように見えるがアーモンドの木々が町のあちこちで花開いている。

遥か昔、社会人になりたての頃、会社の花見で場所取りをしたこともあったなあ。今はそういうのもだいぶ減ったんだろう。東京にいた頃は仕事終わりに千鳥ヶ淵でライトアップされた夜桜を見たり。なんだかんだで思い出が甦る。また春が来た。

今日の朝方降った激しい雨で、アーモンドの花も大分散っていた。風が吹くと花ふぶきが舞い、桜そのもの。足下にはアーモンドの身が散らばっていて、趣きの違いを感じさせられる。この実を炒って加工してアーモンドナッツが出来るらしい。アメリカにきてなんだかんだ三度目の春。ここでは桜と新年度は全く結びつかないけど、ナッツの再来と共に新たな気持ちで進みたい。

散らばったナッツと花びら


サボテンとアーモンド。わたし流の春が訪れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?