見出し画像

【珈琲日記】漬けた豆が大変なことになった(笑)

どもども。

昨日の記事で喜び勇んで「何日か酒に漬けた豆を焙煎したるぜぃ!」って張り切ってた私ですが…

帰宅したら豆が溢れてましたwww

画像1

そりゃそうか、膨らむポテンシャルのある豆を浸したんだから、水分含んでおっきくなるよね…

水曜の夜か、週末の夜に取り出して洗おうかと思ってましたが、このままではどうしようもないので、急遽洗いました。

今回の豆はブラジルNo2。ナチュラル精製で素材のフレーバーが豊か(らしい)のですが、いかんせん土っぽくてチャフが多い豆。キッチン片手鍋民としては湯洗いやむなしなので、もともと漬けてから洗うつもりでしたが…

めっちゃ洗うのも大変だった(´・ω・`)

まずね、瓶のなかで固まっちゃってるのww

画像2


お湯でほぐしながら取り出すんだけど、水分含みまくりで豆が浮く。

画像3


悪戦苦闘して一通り洗った豆がこれ。見たこと無いくらい真っ白(笑)
しかも何この大粒(゚_゚)

画像4


はい、そんなわけでテンヤワンヤして、あとはネットに入れてベランダに吊るしときました。
先週末に焙煎しすぎて、今日煎ってもしまうところがないから…

画像5


あ、ちなみに元の生豆は150g、そこに酒100ccを加えて、みーんな吸われちゃいました。

これ焙煎したらどうなるんやろ…
案外美味しいといいな(笑)

もう早く次を試したいからこれ焼いてみたいんだけどなぁ。

【まとめ】

今回のやり方は大失敗!…いや!焼くまでまだわからん!!!

(当初の方針)
3日お酒に漬ける(生豆150g×お酒100cc)

洗う

焙煎

水出し

(次回こうやる)
洗う

1日お酒に漬ける(生豆150g×お酒300cc)

軽くゆすいで水気切る

焙煎

水出し

もーちょい大きめの瓶にお酒多めで浸して、できるだけ均等に水分を含ませたい。
いったい何cc吸えるんだろう?
たぶん1日漬けても長いんだけど、そこは最適解を探していきたい。

あんまりにも水分多めでの焙煎がエグかったら、酒コーヒー諦めるしかないかな。
ほんとはアブサンに漬けたいんだよね(笑)

はい、考察長くなりそうだからこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?