見出し画像

全くの未経験からキックボクシングを始めてみた感想


キッカケ

コロナ禍を経て在宅勤務が定着してしまったため、すっかり運動不足になっていました。
「このままでは良くない」と危機感を覚え、運動不足の解消とダイエットを目的として、以下の候補をリストアップしました。

  • ホットヨガ

  • パーソナルトレーニングジム

  • ピラティス

  • 総合格闘技

  • キックボクシング

そして、以下を全て満たしていたキックボクシングをチョイスし、昨年10月中旬から、都内の某キックボクシングジムに通い始めました。

  • 未経験(新しいことにチャレンジしたい)

  • 自宅から近い

  • 着替え等の手間が少ない

  • 料金がそれほど高くない

  • 強い興味/関心がある

変化

運動不足解消とダイエット、両方の効果を実感

運動不足解消については、以前よりも体力がついて、疲れにくくなったと感じています。また、体幹が鍛えられたのか、姿勢が改善されたように思います。

ダイエットについては、年末年始休暇を挟んだこともあり、開始した時よりも体重は2kg増えましたが、体脂肪率は減ったように感じます。見た目の変化はまだ分かりませんが、ジーンズが穿けるようになったのは体脂肪率が減ったことの表れだと思います。

もっと上手く強くなりたいと思うようになった

全くの未経験だったため、最初はパンチやキックのフォームが固まらず、強打も難しくてもどかしい気持ちが強かったですが、3ヶ月経った今では、ある程度のフォームを身につけることができたと思います。
しかし、まだまだ上手く強くなりたいと思っています。そのため、練習ペースを週4〜5に増やし、ミット持ちにも慣れていきたいと思います。
(キックの強い人のミット持ちを担当する時は特に怖い…)

次の3ヶ月でどうなるか楽しみ

体重が減るのか、体脂肪率がさらに減るのか、ミット打ちやミット持ちが上達するのか等々、楽しみです。
キックボクシングを通じて、心も体も強くしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?