見出し画像

人が見てなくても、天は見ているよ・‼️

#お天道様が見てる
(おてんとうさまがみてる)

ほかの人間が誰も見ていなくても、
太陽はきちんと見ているのだから、
どんな時でも悪事ははたらかぬべき‼︎

#幼い頃   祖母が私に良く言っていた言葉

あなたは、こんとき、
  『  #嫌悪感 を感じたりしませんか ⁇ 』

→ 隠れて悪さをした
→ 嘘をついてしまった
→ 善意を無視している

別の問題はないので、良いのですが、
なぜか、 『 #モヤモヤ  』 が残る。

そんな感覚になってしまう。

だからこそ、 天に恥ずかしい行動をする。

言葉変えるなら、 #天にツバを吐かない

#因果応報 」という言葉もあります。

「良きも悪きも自分の受ける結果のすべては自分が作る のだ」という考え方です。
自分のしたことは必ず #自分に返ってくる

又、  『 #陰徳を積む 』 人もいます。
      (密かにする善い行い)

いろんな成果を上げている人 というのは、
誰も見ていない時でも地道な努力をしている。

人間ですから。

#誰も見てない  から、 「 #怠けてしまう 」「 #手を抜いてしまう  」
そんな感覚になることもあるでしょう。

本当に良いのかな・・・と
#迷った時#お天道様が見ている 」を思い出します。

未来の自分自身を想像して、
#嫌な気持ち に 「 なる 」 「 ならない」かどうか考えます。

いつも頑張り続ける必要はないけれど、
自分に 「不誠実をしない」 「 #ウソはつかない

#お天道様 』は、自分自身の真の 『 #心の声 』 だと考えている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?