見出し画像

『 考える事を止めてしまっていませんか?』


#思考停止とは 、考えることをやめてしまう状態のことです。ただ、その場に流されて行動することや、いつも通りのことをただ続けることを指します。

「ただ惰性的に動いているだけ」「ルーティンをただこなしているだけ」など、
行動に自らの判断・意思が伴っていない状態を言います。


なぜ #思考停止になってしまうのか


認知科学者の苫米地英人氏は、「今の状態で問題ない」と思ってしまうからだと言っています。
新しいことを考えるのは脳にとって大変なんです。
その結果、快適な状態を保とうとする「 #ホメオスタシス#恒常性維持機能 )」が働いてしまいます。





思考停止に陥ると



1  #他人の意見に流される

思考停止になると、他の人の考えや状況に簡単に同意してしまい、自分の考えがなくなってしまいます。






2  #新しい考え方 を受け入れられない


思考停止では、今までの考えや思い込みに固執し、新しいアイデアや考え方を受け入れることが難しくなります。


#思考停止 から抜け出すには



1  #現状を疑ってみる

当たり前だと思っていることについて、「それって本当に正しいのかな?」や「もっといい方法はないかな?」と考えてみましょう。


2  相手の言葉を鵜呑みにしない


上司や先輩の言うことに対して、「なんで?」と自分に問いかけて、本当の問題点を見つけ出しましょう。


3  ゴールを持つ

自分が本当に達成したい目標を明確にし、そのために行動することで、思考停止を避けることができます。


他にもこんなことに気をつけよう!


- 自分の信念や思い込みを認識して、それにとらわれないようにしよう。

- 問題についてよく調べて、いろんな視点から情報を集めよう。

- 思いつきで結論を出すのではなく、論理的に考えるようにしよう。

思考停止を避けることで、より良い判断ができるようになるよ。

ーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/


さらにもう少し詳しく ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

1,343字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?