見出し画像

空気を読むことは大事だけど、、、

「空気を読む」とは、ーーーーーーーー

その場の雰囲気から状況を推察する。特に、その場で自分が何をすべきか、すべきでないかや、相手のして欲しいこと、して欲しくないことを憶測して判断する。
出典:空気を読む(くうきをよむ)の意味 - goo国語辞書ーーーーーーーー

「空気が読めない」ではなく 読まない⁉️

「空気を読む」とは、誰かの意見を優先させることでも、誰かの意見に同調することでもなく、本来の意味は「 #状況を察する 」ことにあります。

その場の状況は察するものの、どうしても自分の意見とは合わない、自分は賛同できないことがあるかもしれません。

みんなが盛り上がっている状況で、
水を差すようなことはしたくないとは思いながらも、「自分は〇〇したくない」と思うこともあるでしょう。

自分自身が嫌な気持ちになるのであれば、「私はそうは思わないかも」と率なく伝えるなど、あえて空気を読まない選択をすることも時には必要です。

大人になると、自分の気持ちばかりを優先することは難しくなります。
ですが、「空気を読むこと」にばかり気を取られがち。

デスが、時には空気を読まない選択ができるような強い自分でいたいと思いませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#空気感  #場の空気 #tpo #察する #いつもの #オシャレ





#instadaily #インスタ日記


#inspiration #心に響いた言葉

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602

ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki


https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?