見出し画像

ホントに給料が上がる時代は来るのか?

働けど働けど猶わが生活(暮らし)楽にならざりぢっと手を見る」

この歌の作者である #石川啄木 は、
天才歌人と称された人でありながら、貧苦と不遇にさいなまれた人生を送りました。


#石川啄木 は、#1910年 に刊行された歌集「 #一握の砂 」の中でこの歌を発表しました。

#石川啄木  は、若くして亡くなった歌人であり、多額の借金や貧困な生活を送りました。
彼は感情のままに歌を詠み、その複雑な運命を背負いながら、数々の素晴らしい短歌を世に送り出しました。

石川啄木の時代から100年以上たった現代、

明治のころと比べてどうなのでしょう。

もちろん、 生活はずいぶん改善されていますが、
#働けど働けど 」生活が楽にならない状況もあります。

#非正規労働者  など 低賃金で苦しむ人たち
#正規雇用者  たちでは、#オーバーワークに苦しむ など、
#悪化する雇用面・ #物価上昇・#税金社会保障の上昇 厳しい現象が顕著に表れています。 


#給料が上がる 時代は来るのか?


‼️2023年の賃上げ機運:‼️
連合は2023年春闘で5%の賃上げを要求し、大企業で平均1万3,110円の引き上げ(アップ率3.91%)が実現しました。
有名企業が率先して賃上げを決定したことで、30年ぶりの高水準となりました。

‼️2024年の見通し:‼️
連合は2024年春闘で5%以上の賃上げを目安とする方針を示しています。
経団連も賃上げの検討・実施を求めており、物価高に対する緊急経済対策も議論されています。
‼️企業の動き:‼️
明治安田生命やワークマンなど、すでに2024年の賃上げを表明している企業もあります。

一部では、期待も出来ますが、
日本の経済状況において、あなたの給料が上がるかどうかは複雑な問題です。

#生きる希望見出す には

個人的に #生きる希望見出す ためのアプローチはいくつか。

1  #スキルの向上 と転職

現在の職場で給料が上がりにくい場合、スキルを磨いて他の職場に転職することを検討してみてください。
転職によって給与水準が向上することがあります。

2  #副業や副収入 の探求

副業や副収入を探すことで、生活の柔軟性を高めることができます。
インターネットを活用した副業や趣味を仕事にする方法もあります。


3  #投資や資産形成

給料以外の収入源を作るために、投資や資産形成を考えてみてください。
株式、不動産、仮想通貨など、自分に合った方法を選びましょう。


4  #ライフワークバランスの見直し

給料だけでなく、ライフワークバランスも重要です。
仕事とプライベートのバランスを取り、生きる希望を見つけることが大切です。


5  #自己成長と目標設定

自分の成長や目標を意識して、前向きに行動しましょう。
給料が上がらない状況でも、自己成長を続けることで希望を見出せることがあります。




#未来は自分次第


自分自身の選択や努力によって未来を切り開くことも大切だと思います。
前向きに行動し、自分の選択で希望を見出してください。頑張ってください。   🌟


ーーーーーーーーーーーーーーーー




@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定   #豊橋 #東三河  #toyohashi    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?