見出し画像

貯金しても不安で、貯金しても不安で、🫤、 たまらない‼️

#お金への不安  が無くなるのか?
          なぜ不安になるのか?

#生活していける  経済状況でも、お金に対して、不安に駆られてしまう

何となく
 「収入がなくなるかもしれない」 
 「収入が減った、出費が増えた」
   「将来、老後が心配だ」

  過剰に不安を感じるのであれは、

ストレスなどの影響で、  #うつ  の症状が出ているのかも⁉️

#貧困妄想  に陥っているかもしれません‼️

貧困妄想とは、
うつ病の症状の一つで、現実はそうではないのに「自分は貧困状態だ」、あるいは「貧困に陥ってしまう」などと信じ込むことを指す。

私は、 この症状と今も闘っています。
私の父親は、 幼い頃から、 「 #お金がない 」「 #お金持ってない」 などとよく言っていた。

 ( 笑 )(父親の最近は、 ある知り合いから、『お金ないない、いってると、 ホントになくなるから、出来るだけいわな方がいい」 言われあまり言わなくなったけどねー)

 その影響か⁉️   お金の不安 私の場合 #貧乏性  で 苦しんでいます。

貧乏性とは
一般的に、ケチケチしていて些細なことにもこだわってしまう性格。
特に、 「無駄はイヤ。得をしたい」という金銭に対しての執着が強い。


話を戻すと、  貧困妄想の人は

人から「十分に貯金があるんだから大丈夫」「収入もあるんだから心配ない」などと助言されても、貧困妄想は、治らない。

1   #貧困妄想  にとらわれると #認識すること

自分をとらわれいるかも⁉︎  これは 「 #妄想かも  しれない」 と静さを取り戻せば、現実的に物事を考えられるようになります。


2   #ネガティブな情報 から #距離を置く

スマホやパソコンを見続けていると、お金にまつわる深刻な情報ばかり集めていまう、 又は、 目についてしまう。

3   #専門家に相談する

心の専門医や心理カウンセラーに相談する、 ことで精神的に落ち着くようになっていきますし、
又、 お金の専門家などに、  #ライフプランシミュレーション など本当にどれくらいお金が必要か、 シュミレーションするのとでも、 不安は 軽減されていきます。
 

ライフプランシミュレーションとは
結婚、出産、住宅購入、定年などのライフイベントとそこに必要なお金、入ってくる予定のお金を時系列に整理したキャッシュフローのシミュレーション


まずは自分自身の心を労り、疲れを取り除いていきましょう。
 まずは、一人で悩まず、相談すること。
 そして、ぐっすりと眠り、おいしく食事をとれる健康状態をつくることを目指していきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#コーチカウンセリング #メンタル #精神的   #心理的  #精神 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?