見出し画像

うまく「叱る」

#怒る

相手に自分の感情をぶつけるだけであること。
感情が爆発して抑えきれなくなったからであり、きつく言うことでその感情を外にぶつけようとしています。

#叱る

は『相手の成長を促す』『次の改善に繋げる』という、教育的な目的があります。
適切な考え方や手段などを紹介する。



どちらも「相手の行動の問題点を強くとがめる」という点では、同じなんですけれど。

#怒る 」 になっていませんか⁉️

もちろん、  #感情的 になってしまうこともあるでしょう。

しかし、そこで選択する行為が #怒る  ことは、

自分のために行っている行為であると言えないでしょうか。

思いどうりにならなら、 感情をぶつけている だけ⁉️

目下の人に怒っても、
相手に #変化を促す  ことにはなりません。

問題が解決する見込みは少なく、
むしろ逆効果

本来の目的は、  

相手に問題点を理解してもらい、 改善を促すこと。

ただ、 感情をぶつけても、  #恨み を買うだけ。

相手の成長を促すという思いがないならば、
何もしない方がまし。

うまく「叱る」ポイント

#人前で叱らない

極力人前で叱らない
人前で叱ってしまうと、
叱られている人は「恥をかかされた」と感じてしまいます。
その方自身の安全を脅かすようなミス、絶対にここで叱って気づいてもらわないといけない場面では、その場で叱ることが必要です。


叱ることは #1つに絞る

何について叱られているか明確に
ここぞとばかりに2個、3個と叱ることが増えると、何について叱られているかがわからなくなります。
しっかり整理して、「今日はこの点を叱る」という指摘事項を明確にすることが必要です。

最後は期待で締める

「叱ってはいるが、見捨ててはいないんだぞ」という気持ちを伝える。
自分のために叱ってくれているということが相手に分かる事が重要です。


自分のために叱ってくれているのが理解できると、
相手に対しての信頼を醸成することになります。
叱ることでも、本当は「 #信頼関係 」が築けるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


〜応援📣させていただきます〜

https://youtu.be/S3p3xKNkHYA



#吉田健志  氏(ワールズ)動画



https://m.youtube.com/watch?v=hBehll5pZ88&fbclid=IwAR1BJcumz9TbIGnIEE_4aiNZ6diGPfi9BJye97qfihXwTCke5-wzZ3q06xw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?