見出し画像

過去のネガティブな記憶があるんだけど⁉️


「忘れたいのに、 #忘れられない
「許したいのに、 #許せない
誰かを恨めしく思う苦しみから解放されたい。

ひどい裏切りをした元恋人、
いじめてきた友達など、

#恨み の感情は、 
#謝罪された からと言って水に流せるものでない。

人への恨みを消そうと思えば思うほど、
悔しさや虚しさが湧き出てきて消えない。

そんな、 過去のネガティブな記憶に囚われていてもダメ

そんな自分を救い出す方法などあるのか⁉️

消えない #恨み  の対処法

1  #無理に許さない

「自分は被害者」「ひどく傷つけられた」
「寛容な心で受け止められない!」 は当然‼︎
無理に許す必要はないと認めれば、素直な気持ちで過ごすことが大切。


2   #幸せを探す

視野が狭くなっていませんか⁇
恨みが深ければ深いほど、忘れることはできなくなります。
だからこそ、幸せを感じられるものを探し、憎い相手以外のことに意識を向けることが大切。

3  #復讐しない

「逆恨みの恐ろしさ」
こちらが反撃すると、相手がそれに対して反撃をするといった負の連鎖が起きます。
恨みとは本当に恐ろしいもの、被害者が加害者となり、加害者が被害者となる。
一番利口なのは、傷つける人と関わらないようにすること。
復習しても傷つくのはあなた。

#自分を苦しめない ‼️

負の感情は心をむしばみます。
忘れようとしても #フラッシュバック することもあり、恨みの感情が消えることはないかもしれません。

恨みの感情で苦しむ時間は、あなたの人生に必要なことではない。

自分の目標や指針を持って前に進みましょう。

他人が何をしてくれるのか期待するのではなく、自分が自分の目標のために、#何ができるのかを 考え行動しましょう。

あなたの「 #あるもの 」に目を向けてみましょう。
#大好きな家族  」 「 #心から楽しめる趣味 」など、あなたの好きなことに意識を向けてください。
あなたを大切だと思ってくれている人もいるはずです。

恨みの苦しみから解放できるのは、あなたしかいないのです。
あなたのペースで良いので、少しずつ恨みの感情を手放していきましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?