見出し画像

こだわりを手放す

心をニュートラルに保つことで、
今よりもずっとずっとラクに
生きていくことができるはず

なのに、なかなか上手くいかない。

生きていれば「イライラする」「許せない」と
怒りを抱くことも、しばしば。

#執着を手放す  」

物事に執着している間は、
気持ちや行動が停滞しています。

「手放すと入ってくる」と
いう言葉を聞いたことがありますか? 

スピリチュアルな点から
「執着を手放すと、逆にいい結果が引き寄せられる」と
言われているのです。

例えば、「ずっと片思いしていた相手への執着を手放したら、
逆に相手からアプローチされるようになった」など。

#執着を手放す

簡単に執着を手放せていたら、
#苦労しない  多くの人が思うはず。

執着の手放し方

1 気持ちと向き合う

なぜ⁇  執着してしまう⁇ 
何かに執着している時、
自分の本当の気持ちを受け止めるのが辛くて、目を背けていることがあります。

例えば #怒り
怒りの背後には別の感情があります。
「不安」「苦しい」「痛い」「疲れた」「寂しい」「虚しい」「悲しい」「悔しい」などです。

あなたの本当の感情と向き合うときかもしれません。

2 感情は出す

自分が思ったこと、感じたことを、
素直にその場で出すことが大切です。

方法の一つとして、
紙に書く 「 #ムカつく 」「 #死ね 」
#何でだよ  」 「 #やってられない  」
とにかく頭に浮かんだ言葉を書き殴る。
溜め込むから、執着心が消えない。
吐き出すことで少しずつ気持ちが落ち着いていきます。

3 自信を持つ

自分に自信がないと、
自分以外のものに強く執着してしまいます。

どんな些細なことでもいいですから、
自分の成功体験を思い出してみましょう。

大切なことは、人と比べないことです。
人と比べて優れている点に自信を持つのではなく、
自分で自分に与えた課題を乗り越えた経験を、
自信にしましょう。

#執着を手放す

お釈迦様は、いっさいの苦から解放されるには「恨み」から離れ、「執着」を捨てることだと説かれました。

気持ちを、 意識的に切り替えないかぎり、
ネガティブな“ #心の闇” はどんどん増幅していきます。

恨みの感情は #カンタン  には消えない、
支配されているのでなく、
上手く付き合っていくこも大切。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?