見出し画像

成功する経営者はなぜ歴史を学ぶのか?

成功している経営者って歴史や地政学を学ぶのが好きな人が多い。
おそらく歴史の学びから以下を得て、経営や人生にも応用しています。

1.大局観の醸成:歴史を学ぶと、物事を長期スパンで、かつ大局的に見ることができる。
これはビジネスを行う時に不可欠。
近視眼的だとビジネスはうまくいかない。

2.戦略的洞察: 歴史は戦略的な洞察を提供してくれる。
過去の経済的、政治的な出来事や組織の成功と失敗から学び、将来の戦略決定を裏付ける。
歴史的なケーススタディは、戦略の設計と実行にめちゃ有効。

3.リーダーシップと意思決定: 歴史的なリーダーシップの研究は、リーダーシップの資質やスタイル、意思決定のプロセスにも役立つ。
歴史上のリーダーの成功と失敗から学び、自分のリーダーシップスキルを向上させることもできる。
人間関係やマネジメントにも超有効。人格形成なども。

4.危機管理: 過去の危機や災害の事例から、リスクの評価と対策を講じるための洞察を得ることができる。
よって、ビジネスの持続性を確保し、リスクを最小限に抑えることが可能に。

5.文化への理解: 歴史を学ぶことは異なる文化に対する理解を深める。
国際的なビジネスを展開する場合、文化的な違いを尊重し、活用するための知識が不可欠、と15年の海外経験を経て実感しています。

経営者が歴史を学ぶことは、ビジネスの洞察力、戦略的思考、リーダーシップスキルの向上につながる。
歴史は過去から未来への架け橋として、持続可能な成功を追求する際に貴重な資源ですね。
学ぶっていうと堅苦しくなるから、キングダムの漫画を読むもよし、自分が楽しめる形で歴史に触れられるといいですね。

今日も素敵な一日を。
お役に立てたら、いいね・コメント・シェアなどいただけると嬉しいです。

YouTube、Twitter、Facebook、Instagram、Voicy、note、ameblo
など各種SNSと、特典付き無料コーチングセミナーはこちら
https://lit.link/hm1

よろしければサポートお願いします。運営費と、世界の識字率を上げる活動をしている慈善団体への寄付に使わせていただきます。