見出し画像

スパイスレシピ♪長ネギのクミン炒め

こんにちは。薬膳かあさんのアッコです。

※「健幸美食研究家」って分かりにくいかな~と
思って、呼び名を変えてみました!

今日はカレー屋さんらしく、スパイスを使った
レシピのご紹介♪

使ったスパイスは「クミン」です。
世界でもブラックペッパーの次にたくさん使われている
クミン。

料理に使用すると香りが良くなり、
消化力を高め、食欲増進、消化吸収を促します。


クミンを料理に使うときのポイントは、
「炒めすぎない」こと!

炒めすぎると独特の苦みが出てしまいます。


では、超簡単「長ネギのクミン炒め」の作り方です。

【材料】
長ネギ・・・2本
油・・・大さじ1
★味噌・・・大さじ1
★クミン(パウダー)・・・大さじ1/2
★天日海塩・・・小さじ1/2



【作り方】
①長ネギはよく洗ってぶつ切りしておきます。
②★の調味料を合わせておきます。
③油を熱したフライパンに長ネギをいれ中弱火で炒めます。
④火が通ってきたら②の合わせ調味料を入れ混ぜ合わせたら、完成!

炒めすぎるとクミンの苦みがでてしまうので、
注意してください!

大人気であっという間に間食~♥

三女ちゃんはホールスパイス(スパイスの種や実)が
苦手なので、自宅での料理ではなかなかホールスパイスを
使えません。

でもパウダーだったら大丈夫!

美味しい!と食べてくれたので大成功!


▼東京大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。ぜひ遊びに来てください♥

住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒
https://www.hirumeshiya1.com/


▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/


サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。