見出し画像

【体験談】家族がコロナ濃厚接触者になったらどうしますか?

コロナ禍第三波の大きな波が来ています。どんなに気をつけていてもどこにウイルスが潜んでいるかわかりません。
身近な人が濃厚接触者だと言われたらどのように行動すれば良いのでしょう?
昨年の暮れに息子が濃厚接触者になりましたが、不安と戸惑いでいっぱいでした。

濃厚接触者とは

息子から「コロナウイルスの濃厚接触者かもしれない」と最初に聞いたのは12月25日でした。
愕然とする中でまず最初に考えたのは「濃厚接触者ってなんだっけ??」ということ。ニュースなどでよく聞くことばですが、改めて調べてみました。

厚生労働省の『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)』によれば、濃厚接触者とは…

濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。
濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、
1.距離の近さと
2.時間の長さです。
必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
※感染可能期間とは 発熱及び咳・呼吸困難などの急性の呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス
感染症を疑う症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭 痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐など)を呈した 2 日前から入院、自宅や療 養施設等待機開始までの間
無症状病原体保有者の感染可能期間は、陽性確定に係る検体採取日の 2 日前 から入院、自宅や療養施設等待機開始までの間


息子の場合は大学の仲間との会食。これは濃厚接触で間違いないですね。

我が家の場合

息子から「母さん、落ち着いて聞いて…」と陽性者との濃厚接触をカミングアウトされたのは2020年12月25日。
この日に大学の友人から「コロナに感染してしまった。キミは濃厚接触者かもしれない」と連絡があったのだそうです。
ちなみにその友人は12月20日に微熱と喉の痛みの軽い症状があったけれど普段なら気にしないレベルだったそう。その後家族がコロナ陽性と診断され、濃厚接触者としてPCR検査を受けたところ陽性が発覚したのだそうです。
感染可能期間は症状が出た日の2日前まで
息子が友人と最後に会ったのは12月18日でした。ちょうど2日前ですね。

相談窓口に電話

この時点で息子は全くの無症状。「濃厚接触者だと思われる状況」ではありますが、すぐにPCR検査を受けるべきなのか…受けるのならどこへ行くべきなのか非常に迷いました。
あれこれググっていると、県の相談窓口を発見。まずはこちらに連絡をしてみることにしました↓↓

新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口(埼玉県)

相談窓口での指示は以下の3点でした。
1.濃厚接触者だと確定したら保健所から連絡があるのでその指示に従うこと。
2.息子は最後に陽性の友人と会った12月18日の翌日から2週間(1月1日まで)健康観察をしながら外出を自粛すること。
3.私たち家族も不要不急の外出はなるべく控えるように。

この日から息子は部屋に隔離、食事も自室でとらせました。そして家族全員、家の中でもマスクをしていました。

保健所からの連絡

保健所から息子に「濃厚接触者確定」の連絡が来たのは12月27日です。
県外の保健所からでした。おそらく陽性の友人の居住区の保健所なのでしょう。
PCR検査の日程については最寄りの保健所から改めて連絡が来るのでもう少し待つようにとの指示でした。
「濃厚接触者」と確定されたので息子はアルバイト先に連絡。外出自粛期間は欠勤させていただくことになりました。
翌日から年末年始の休暇に入る夫も一応会社に報告。
息子のアルバイト先からも夫の会社からもPCR検査の結果が出たら報告するように求められました。

民間のドライブスルーPCR検査

最寄りの保健所からPCR検査についての連絡がなかなか来ないので、埼玉県のふじみ野救急病院のドライブスルーPCR検査を受けることにしました。
アプリから予約をして車内での密を避けるため息子が1人で出かけました。
一度も車から降りることはなく検査はとてもスムーズに終わったそうです。(鼻の粘液から調べるそうです)
28日の夕方に検査を受けたのですが、翌日の昼頃にホームページにアクセスすると陰性の結果がでていました。
*アプリから申し込むと会計もクレジット決済なので一切車から降りる必要がありません。
*濃厚接触者は公費で検査が受けられますが、症状がなく陽性者との接触もない場合は自費検査(税込1万円)です。

最寄りの保健所からの連絡

陰性が出たので、家庭内での息子の隔離は解除しましたが、2週間の外出自粛期限の1月1日までは自宅で過ごさせました。

保健所から連絡が来たのは12月29日の夕方。すでにPCR検査を受けて陰性だった事を話すと、あらためてPCR検査をする必要はないが1月1日までは外出自粛をするように言われました。

息子のアルバイト先からは8日まで休んで欲しいと要請されました。

夫は通常通り仕事始めの6日から出社。コロナ感染者増加のため会社の方針でリモートワークですが…。

時系列にまとめると

【12月18日】
・サークルの仲間と会食

【12月20日】
・会食に参加した友人に微熱と喉の痛み

~この間に~
・友人の家族がコロナ陽性と診断される
・友人が濃厚接触者としてPCR検査を受ける

【12月25日】
・友人がコロナ陽性と診断される。友人から息子に連絡が入る。
【同日】
・埼玉県のコロナ相談窓口に電話してみる。
・息子は外出自粛、健康観察しながら保健所からの連絡を待つようにと指示を受ける。

〜この間~
・息子は家庭内で隔離
・他の家族は不要不急の外出を控えながらも普通に生活

【12月27日】
・県外の保健所から息子へ「濃厚接触者確定」と連絡が入る。
・1月1日まで健康観察をしながら外出自粛するように要請される。
・PCR検査の日程は最寄りの保健所からの連絡を待つように指示された。
【同日】
・最寄りの保健所からの連絡を待てずに民間のPCR検査を予約

【12月28日】
・民間のドライブスルーPCR検査を受ける(ふじみ野救急病院)

【12月29日】
・昼頃陰性の判定が出る
【同日】
・最寄りの保健所から連絡。
・あらためてPCR検査を受ける必要はないと言われる。
・息子は1月1日まで健康観察をしながら外出自粛。
・家族は不要不急の外出を避けて生活。

【まとめ】家族がコロナ濃厚接触者になったら

家族が陽性者と接触したとわかったら…
とにかく外出を控えて保健所からの連絡を待つ。最後に陽性者に会った日の翌日から2週間は無症状でも外出自粛です。
隔離。家庭内でもマスク着用。息子は無症状だったのですが、陰性が確定するまでは隔離していました。
・早く結果を知りたい場合は民間のPCR検査を受けるのも方法のひとつ。(濃厚接触者の検査は公費ですが家族は自費です)
・今回息子は陰性でしたが、PCRで陽性が出たら同居の家族も濃厚接触者になります。家族には外出自粛要請はありませんでしたが、外出は控えて健康観察をしながら過ごすのが最善でしょう。

今日(1月8日)の東京の感染者数は2392人。昨日に続いて2000人を超えています。いつどこで感染しても不思議ではない状況です。
自分が感染するのも怖いですが、誰かに感染させてしまうことも恐ろしいです。今回、会食をした仲間から1人も陽性者が出なかったそうで息子の友人はとてもホッとしたと思います。
楽しい春が来る事を信じて、今は感染対策を徹底したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?