見出し画像

すこしずつふりかえると、わかること [11/28〜12/3]

こんにちは〜。
雪がちらつく日もあって、一気に冬感出てきた感じがする週でした。温泉いきたくなるやつ〜。


11月28日

今日は牡蠣をひたすらあげて、海上作業をしていた。


11月29日

画像1

職場の出勤前に、21日に巻き込みをしたわかめの種の様子を見に沖まで行った。

今朝は霜が降りるくらい寒くて、空気がひんやりとして冷たかった。
冬の、すーっと吸い込んだ冷たい空気が体に染み渡っていく感じがすごく好きだなと思う。海の上で吸う空気はまた冷たくて、それがなんだかここちよい。

進捗状況の確認と、ひととおり施設を見て葉っぱがきちんと付いていることを確認したものの、他にどういうポイントに気をつけて見ていけばいいかなとなったので、夕方頃にもう1回大ボスと一緒に沖まで様子を見に行った。

私もわかめも、大ボスのわかめも、順調に伸びてきているようで一安心。

私のわかめの種まき作業は全部終わり、職場のわかめの種まき作業もあともうすこし。あとはタイミングを待つのみ。


11月30日

今日からさみちゃんがお泊まりに来ている。
ごはんをつくってくれて、めちゃくちゃうれしい。

家で誰かと話しながら一緒に過ごすのいいよねとなりつつ、夜にmtgが入っていたこともあり、ダイニング部屋使いづらくて申し訳なさよ。。


12月1日

「いいね」を押してくれた方がいてくれたことで、ひさしぶりに3年前の私自身が書いたnoteを読んだ。

そのnoteの日は、身内の葬儀の前日だった。
あのときの自分の状況や観ていたドラマにいろんなことを感じつつ、自分自身で生きることについて考えていたのだなと感じた。

このnoteの中には、「自分自身を見つめて、自分の個性をしっかり生かしてあげるほうに力を注ぐことが大事」と書いてあった。

そんなことを書いたnoteから3年が経ち、私自身が生産者となる道を選んでいるのは、自分自身を見つめた結果なのかもしれない。

まだまだ全然ではあるものの、すこしは自分自身を「よくやってるよ」と褒めたいよね。
正直、かなり進んだのではないかと思う。

それは周りにいてくれるみんなのおかげ。ありがたいこと。

「自分の個性をしっかり生かしてあげるほうに力を注ぐこと」ができてるのかは定かではないけど。
いまの私は自分なりに楽しめてやれている感じがするので、もしかしたらそれでよさそうな気もした。


12月2日

書類関係の整理をすこしだけしていたら、なつかしいものを見つけた。
そういえば、2年前に遠野でこのmtgをした。

画像2


ひさしぶりに中身を見たら、いまも2年前も同じことを言ってて思わず笑ってしまった。

なにかしたわけじゃないけど、自然とこの3.4年くらいで気付いたら漁業の仕事をしたいという方々たちが陸前高田に増えてきたので、じわじわと良い流れができたらいいなと思う。


12月3日

仕事おわりに、私のほうのわかめ作業が一段落ついたので、フォークリフトを職場のもうひとつの作業場に戻してきた。

広田半島側にある作業場から漁港のほうまで歩いてたら、うちの漁港にいる漁師さんや大ボスの乗る軽トラとすれ違って、「なにしてるの??」と声をかけてもらった。

こんなところを歩いてる人はそんなにいないし、そりゃ気になるよな。笑

この夏から最近にかけて、主にわかめ作業について撮っていた写ルンですの現像の中身を見た。

真夏の暑い中でひとりロープ掃除をしたこと、ボスたちと一緒にロープづくりをしたこと、職場の船の工事の写真、色々あったなと思う。

去年とはすこし違う部分は、今年は友達たちの手をお借りして種まきができたこと。
日にちは少なかったものの、一緒に作業するの楽しかったな。

まだ他にも写ルンですを持っているので、ゆっくり写真を現像に出したいなと思った。

画像3

無事に私のわかめ作業を終えてほっと一息つきつつ、まだ落ち着かない物事や職場の作業に集中をしつつ。
今週末はわかめのサポートいただいた友達たちの日常のお話しを聞いて、ゆっくりと過ごそうと思います。

今週もお疲れさまでした〜!

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。