見出し画像

リーバイスのCMといえば・・~「High Enough」 ダム・ヤンキース

このバンドのメンバーはそれぞれ過去にかなりのキャリアがあったので、モンスターバンドの一種として当時は話題でした。

ベースとボーカルはナイトレンジャーというバンドのジャック・ブレイズ、その他STYXのトミー・ショウなど錚々たるメンバーでした。

当然楽曲も質が高かったんですが、やはりこういうバンドの宿命か短命に終わってしまいましたが。

セカンドアルバムは、、やや散漫でしたかね。

飛び抜けた名曲がなかった。「Where you goin' now」は前奏と歌い出しが最高で、エルトン・ジョンの「Your Song」並の名曲か!と期待が高まったんですが、サビの部分がやや弱いかなと。良い曲なんですが、、。

結局この2枚目のアルバムで解散となりました。ジャックはその後、ナイト・レンジャーを再結成しまして、再結成アルバムはなかなか良かったので、これはこれでありかなとも思ったり。

さて、このリーバイスのCMソングに選ばれた曲は彼らのファーストアルバムに収録されていた曲。このバンドの中ではいちばん有名な曲でしょうか。

High Enoughとはどういう場所(境地)なんでしょうか。おそらく感情が高ぶっていった果ての言葉にならない思いを抱えた境地、、なのでしょうかね。英語だとしれっと文になりますけど、日本語だと難しいですね。。


この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!