見出し画像

【我が子と仕事と時々オタ活(429日目)】不機嫌の正体

こんばんは。


どうも、月曜日は朝から割と忙し目になるので、朝に更新ができず、悩ましい日々です。



さて、タイトルの通り、我が子はもうすぐ3か月を迎える成長具合ですが、どうやら泣きのピークのようなものが来ている気がします。



確かに何をやっても泣き止まず、ひたすら抱いていてようやく寝てくれるという日々が続いていたのですが、昨日に関しては明確な答えがある泣きをしていて、明らかに不機嫌なのが見て取れました。


そうです。


便秘です。



これも色々な育児サイトを見ると書いてあるので、今くらいの月齢から、徐々に排便感覚が長くなるということは分かっているのですが、昨晩は丸2日ほど出ておらず、いきんでるのに苦しそうだったので、ひたすらお腹マッサージをしていました。

ところが、それでもだめで、苦肉の策でいわゆる「綿棒浣腸」を試してみたのですが、そうしたら出るわ出るわ笑


出過ぎて、おむつで受け止めきれずその時の服とおむつ替えシートは汚れまくりました。


その後は嘘みたいに熟睡してくれて、早朝まで起きないレベル。


生理現象を人為的に(親の勝手で)操作するのはあまり好きではなかったですが、どこで調べても方法などが紹介されているということと、あまりに泣きまくっていたので試してみましたが、結果としてスッキリしてくれたようだったので、これはこれでありだったかと、今では思っています。

固定観念と親のエゴは良くないですね笑


何事も新鮮な気持ちで観察・検討してみることの大切さを我が子に教えてもらいました。

そんな夜でした。


ということで今日はこの辺で。


ちなみに汚れた服たちは、ウタマロ石鹸+赤ちゃん用洗濯洗剤のつけ置きというコンボで新品同様になりました笑

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

宜しければサポートもして頂けると嬉しいです! 頂いたサポートは、主にオタ活用の書籍やグッズ購入費に充てさせて頂きます!