見出し画像

わかっていたら、やっていて、やっていたら、なっている

『わかっていたら、やっていて、やっていたら、なっている』

この言葉、めちゃくちゃ良くないですか??

私の心に突き刺さりました!


もう、細かい解説は必要ないと思います。
至ってシンプルで、
完全に言い当てていると私は思います。



あなたが、今、理想の自分なれていないのは、
やっていないか?
わかっていないか?
どちらかであるということです。


自分にちゃんと向き合えば、わかると思います。
自分に何が不足しているのか…


次の2タイプに分かれると思いますので、
自分がどのタイプに当てはまるのか?確認してみてくださいね。


①やっていない
 論外です!
 やってください。
 あなたが理想とする姿に近づくためには、何が足りないのか?
 ちゃんと向き合ってください。
 自分ひとりでは考えられないという方は、信頼できる方に相談してみてください。

 それすらもできなければ、今の状態から劣化していく人生になりますから。


②やっているのに、なっていない(手応えがない)
 やり方が間違っているかもしれません。
 今取り組んでいることを疑ってください。
 そのやり方はどうやって決めましたか?

 見よう見まねで決めた場合は、思考が間違っている可能性があります。

 すでにできている(すでになっている)ような経験のある方に相談してください。

 本を読んで試行錯誤する方法もありますが、行動に移すまでに
時間がかかる(ことが大半)と思いますので、人に聞いた方がスピードは速まります。


最後に、「メメント・モリ」を送ります。

私の考えの根っこにある言葉で、最近もらった言葉で最もしっくり来たものです。

誰か一人でも受け取ってもらえたら幸いです。

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬ事を忘れるな」「人に訪れる死を忘る事無かれ」と言った意味の警句。芸術作品のモチーフとして広く使われる。

人はいつか必ず死ぬ
人はいつ死ぬかわからない
人生は一度きり

どんな生き方をしたっていい
なんだかんだ言って、日本は平和で安全な国です。

誰かに決められた道を受け身的に生きていくこともできるし、
それだからといって、大して困ることはない。
そんな生き方を否定はしません。

ただ、人生が一度きりしかなく、
そのチャンスを今手にしているのであれば、
十分に活かしたいと私は思う。

今、大きな病気やケガがなく
何の問題もなく、平穏に暮らせていたとしても
そんな日々がずっと続くことは絶対になく
遅かれ早かれ、動けなくなり、いつか死ぬ。

あーすればよかった
こーすればよかった

その時になって後悔するのが関の山。

だったら、健康なうちに
だったら、若いうちに
理想を目指して生きていけばいいんじゃない?

みんな諦めるのが早すぎると思う。
普通…とか、一般的に…とかは、関係ない。
そう思っているのは自分自身。
結局は、その人の捉え方でしかない。

自分自身の可能性を一番信じてあげられる唯一の存在が自分。
あなたが諦めたら、誰も応援なんてしてくれませんよ!


一緒に素敵な人生を送りましょう✨

私も時間をかけて、この考え方ができるようになりました。

少し前まで完全にサラリーマン脳だったし、

世の中が決めた正解の道で、他人に評価されるために、自分を犠牲にして生きてきました。

そんな中で競争に負け、思い悩み、もがき苦しみ

徐々に本当の自分を取り戻してきました。

もちろん、自分がすごいと思っていないし、自分のチカラだけで抜け出すことができたとも思っていません。

いろんな形で出会い、自分にはない考え方に触れることで

少しずつ思考の枠が広がってきました。

今、振り返ってみると、うまくいかなくてよかったなーって思います。

それによって、人として成長できたと思っているので。

「人は人によって磨かれる」と教えて頂きましたが、本当にその通りだと思います。

もっと言うと、「人は人でしか磨かれない」とも言えるのではないでしょうか?

どれだけ頭が良くても、どれだけ本を読んでいても、
知識が豊富な頭でっかちであることに過ぎません。

そこに人間的な魅力はないし、知識が豊富な魅力に集まってきた人は
あなたではなく、知識に興味があるので、知識だけ吸収されてお別れです。

情報が無限大に広がった現代だからこそ、
人生に本気で向き合った人、人としての魅力に磨きをかけた人に
価値がある時代になったなぁ~と思います。

会社、学校という組織の中だけで、存在感を示すだけでなく、
世の中で存在感を示せる人間になってほしいなぁ~って思います✨

ちょっとだけ思考実験してみましょう。
あなたは会社をクビになりました。
まったく同じ待遇であなたを雇ってくれる会社はありません。
DXが進み、人手が要らなったためです。

ホワイトカラーの職種の人材募集はなく、
ブルーカラーとして、AIから指示出しされ、手足として動く仕事しか募集がありません。
給料は1/3になってしまいます。

物価は今よりも上がるので、生活費は今よりも上がります。

あなたはどうしますか?

ご意見をコメントしてくださーい。

#自分軸
#習慣化
#懸垂
#ライフスタイル
#ライフピボット
#ライフデザイン
#価値観が合う人と繋がりたい
#諦めない気持ち
#人生を楽しむ
#前十字靭帯再建手術
#前十字靭帯損傷
#前十字靭帯損傷を乗り越えて完全復帰した人と繋がりたい
#手術
#入院
#ACL損傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?