見出し画像

ダメな自分を許せる魔法。それでも人は愛される!


「ざんねんな偉人伝」って本があります。

偉人たちのイケてない一面を
教えてくれる本。

偉人の失敗やダメっぷりを知ると
「まあいいか」って
自分を許せるようになります。

例えばニュートン。

ゆで卵を作ろうとして
気づいたら時間を測る懐中時計を
茹でていたり、
時にはズボンを履くのを忘れて
外出したりするとこ、好き。

天下無双 生涯無敗の剣豪、宮本武蔵。

参加した島原の乱で、
民衆の投石にあっさり当たって
立つことすらできない
大ケガしたとこ、好き。

白ではなく、薄黄色のふんどしを
愛用していた徳川家康。
だって黄ばみが目立たないから。
天下とったのに、
そんな節約するとこ、好き。

優美な曲で知られる
モーツアルトの手紙は、
うんこ、うんこの連呼で
まるで小学生のようなとこ、好き。

人間らしくてかわいいね。

▼偉人伝、続きはこちらを見てね。

今日も頑張ったね。
おつかれさまでした。

ひすい最新刊 3月23日発売!
「今日は人生最悪で最高の日」

━━━━━━━━━━━━━━━━━
最悪は、不幸じゃない
最悪は、新しい自分が始まる日 !

16人の偉人の感動物語を
ひすいが渾身のライティング。
偉人の伝記を読むと、最悪な日は、
不幸な日ではなく、
新しい自分が始まる日であることが
わかります。

最悪な出来事は、自分の人生が、
想像を超えて面白くなる兆しなのです。

偉人伝を読むことで、
このときの不幸があったおかげで、
未来にこういう幸せがくるのかと、
人生を俯瞰する視線が立ち上がるのです。

※本書は、2012年7月に刊行された『心が折れそうなときキミを救う言葉』(SB文庫)、2013年10月に刊行された『明日が見えないときキミに力をくれる言葉』(SB文庫)の2冊を元本として合本し、一部修正して再編集したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?