見出し画像

いつか海外移住する週5フルタイムOL✈️大きな夢を描くコツ

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めた、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈


いつも英語学習でやっていることや
勉強のモチベーションについて
書いているのですが、

今回は「英語」というより
「人生」の描き方について💡


2023年が始まって
少し経ったところで、
最近気づいたことがあるのでシェアします✨


■夢は夫婦でヨーロッパ移住


もともと、大人になってから
英語の勉強をはじめたのは
夫と話していたときに

「将来はヨーロッパに移住したいね」

という話題になったからです✈️


(詳しいいきさつは
初めて書いたプロフィール記事に)


そんな話をしてもうすぐ半年、
まだまだ小さくではありますが

海外移住したのことまで
考えはじめている最近です🪄
(やっと!!)


というのも、現在地は
週5日、フルタイムで働くOL👩‍💻


仕事と家事の合間に、
なんとか英語学習の習慣を
滑りこませてゆるっとやってます。


■自分で自分の夢をせばめている!?


「いつか海外に移住する!」と言いつつ
現在地に半ば安住していた日々。

どうして現在地と理想が
こんなにも離れているのに、
それが当たり前だと
長い間思えていたのかというと…

自分で自分の夢を
せばめていたから
、なんですね😂


私はよく「穏やかだね」とか
冷静で淡々としているね」とか
周りの人に言っていただきます。


一緒にいて付き合いやすい人、
なのかもしれませんが
裏を返すと情熱が足りなかったり
行動力が足りてなかったり

という印象なのだと思います🥺

例えば、
好きなアーティストのライブや
行ってみたいイベントが
数ヶ月先に予定されていたとします📝

そんなとき、私は
その情報を知った瞬間に

「あ〜ライブあるんだ!いいなー。
でも県外だし、次の日平日かー。
疲れて仕事にならないだろうし、
予算もないからやめとこ


こんな考えになるんですよね。


行きたいからこそ、
うらやましいからこそ、
その情報をもう見ない!
遠ざけてしまうのです🥺🥺

同じように、挑戦したいことに対しても

「私のできる範囲では
ここまでだから〜」

と、知っている世界の中で
最大限やるぞ
という方向になってしまう。

そんな自分に気づいてしまいました😭


■目の前の壁がガラガラ崩れ去る瞬間


こうした囚われに気づけたのは、
夫や友人と会話をしていた
ときのことでした🌟

未来の楽しい話をしているときに

「メロンはどんなことしたいの?」

と聞かれても、
すぐに浮かんでこないんですよね🍈💦


自分自身の中に、
「私はこんなもんなんだろう」と
決めた範囲の中で
あれこれやっていたんだな〜と
そのとき気づいたのです。


目の前の壁が、
囚われに気づいてガラガラと
崩れ去る
ような気がしました。


今までもこうした囚われは
たくさんあったのですが、
周りの人のおかげで
少しずつ外してもらっている気がします✨

ひとりだとなかなか
気づけない
のですよね💡

ということで、今年の目標は

もっと熱意を持つこと、
行動力をつけること
です🔥


そのためにも、
行動+振り返りの質を
上げていきたいと思います🤍


自分の望みに対しても
正直になりたいですね☺️


英語の勉強は目的ではなく、
そんな理想の自分になるための手段
今年も頑張っていきたいです📝

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。