見出し画像

アラサー週5フルタイムOL👩‍💻勉強と家事の両立方法

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めた、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈

社会人として、勉強する毎日にも
慣れてきました。


私は現在、
週5フルタイムで働いています💻

勉強を続ける上で
課題となるのが家事との両立!


今回は

・共働き夫婦
・子なし


のケースで、
勉強と家事の両立をどう工夫しているか
について書いていきます📝



■続けられる夕食づくり


私も夫も食べるのが大好き!
だからこそ食事にはこだわりたいのですが、
一汁三菜の自炊を意識しようとすると
続けられない自分が嫌になり、


「今日はお惣菜買って帰るか…」
「今日は軽く外食でいいか…」


と諦めてしまいがちです。


そうするとつい食べ過ぎてしまい、
お腹がいっぱいになって
勉強や他の家事ができなくなる
ので
夕食を用意するときに
続けられる自炊」を意識しています🍳


基本はシンプル。
白米、味噌汁、肉か魚のおかずです。


🍚白米
週末にたくさん炊いて冷凍しておきます。
平日の途中で白米がなくなったら、
冷凍うどんなどで代用しています。

🍲味噌汁
手間のかからない具材をストックして
1〜2種入れるようにしています。
(わかめ、あかもくなどの乾物が便利)
時間のあるときに大根やにんじんを
切っておいて使うことも多いです!

🐟おかず
仕事から帰ってきてその場で
すぐに作れるものが多いです。
工程の多いものは基本的に
平日には作りません。
切って焼くだけ、煮込むだけの
レシピをいくつか覚えています✨


味噌汁かおかずに
野菜を入れて栄養バランスを
意識するのもポイントです!


■メンタル対策「小掃除」


特に週末が近づくにつれて、
気になるのが家の汚れです🏠


・床のホコリや髪の毛
・蛇口の水アカ
・整理しきれてない郵便物

こうしたものが目に入ると、
なんだかだらしない気分に…

私はメンタルが落ちると
生産性も上がらない
ので、
こうした汚れが蓄積する前に
少しずつ掃除をしています。


一日一箇所でも、

・床をドライシートで往復する
・キッチンペーパーに水をつけて
 蛇口など気になるところを拭く


こうした「小掃除」に取り組む🧹

あとは、間取りにもよりますが
玄関→廊下→部屋のライン上に
ものを置かないようにすると
家全体がスッキリして見えます。


■夫婦のコミュニケーションを大切に


こちらは私もまだまだ
伸びしろありなのですが、
勉強と家事の両立で
最も大事なのが家族間の
コミュニケーション
だと思います💓

仕事が思いのほか忙しくて
夕食が作れないかも…と思ったら、

すぐにLINEで夫に連絡を取る📱
→お惣菜を買う、どこかで食事を取る、
 夫が余裕あれば作ってくれる

ゴミ出しや洗濯など、
お互いがなんとなく担当しているものが
できなかったときは、
代わりにやってくれてありがとう
を伝える💡


うまく頼めずに
「これは私の担当だから!」と
抱えてしまうこともありますが、
お願いをきちんと伝えていくと
家庭内の雰囲気も良くなりますし、


家の外でも
周りとのコミュニケーションも
うまく運べるように😲


勉強と家事との両立は
大変なこともありますが、
効率やコミュニケーションを
学べる貴重な機会でもあります!


これからも
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈

この記事が参加している募集

家事の工夫

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。