見出し画像

鍋焼き肉みそ豆腐 * てきとーレシピ

大量にあるインスタントのシジミ味噌汁ペーストを消費するためのレシピ。

■材料
豚肉小間切れ 500g
木綿豆腐 300g
しめじ 100g
しらたき 200g
長ネギ 1本
ニンニク 3欠片
ショウガ 30g
タカノツメ 3個
大葉

■調味料類
インスタントしじみ味噌汁ペースト 3袋
リンゴ酢 大さじ1
テンサイ糖 小さじ1
しいたけパウダー 大さじ1

■準備
豚肉は下味用調味料をよく揉みこんでおくと味が染みて良いらしいが、私は時短のため省略しがち。
しめじは石附を取る。
しらたきはあく抜きや水洗いをしておく。
長ネギは青い部分は輪切りにし、白い部分は好きに切っちゃって!
ニンニクはスライスでもみじん切りでも、好きにしちゃって!
ショウガは、私は細切り派だけれど、みじん切りでもおろしでも、お好きなように!
タカノツメは鞘さえ取っちゃえば、あとは輪切りでもホールのままでもどっちでも良いよ!ただし中のタネは辛いから気を付けて!
大葉は食用鋏で適当に細かく切る。

■いよいよ調理!
オリーブオイルを馴染ませた鍋に豚肉を放り込む。
豚肉がほどよく焼けたら、しめじ,長ネギの白い部分,ニンニク,ショウガ,タカノツメ,よく混ぜた調味料を投入し、さらに炒める。
水気が飛んだらしらたきを入れ、豆腐は水分ごと投入する。
この苦汁で煮込む。
水気が飛んだらお好みで水を追加し、調理器具を片づけたりお皿の用意をする間煮込んだら最後に青ネギを入れ、皿に盛ったら刻み大葉を散らす。

大葉の爽やかさが良い。

■食べた感想
んまい!
作り置きのため多めに作ったので、明日は味がさらに染みているかも。

シジミの味噌汁ペーストって出汁が効いてるし、オイスターソース的な役割をしている気がする。
ものすごくコクが出て味に深みが出るのね。案外便利じゃん。
野菜炒めにも活用していこう。