見出し画像

期限切れC200×有田(佐賀県)

こんばんは。ひてぐちです。


前記事でカメラがぶっ壊れたとお伝えしました。が、無理やりペンタックスSPをお供に、弾丸有田旅を決行してきました!

以前から行きたいなーと思っていた有田ですが謎に連休になっていたので朝9時ごろに、有田行こう。と思い立って鈍行で行ってきました。


長崎からだと、長崎→早岐(はいき)、早岐→上有田
という感じです。運賃は片道2000円くらいでしたがグダグダだったので帰りは武雄温泉まで行き、そこから新幹線に乗りました・・・★


最初、有田で降りたのですが民家しかなく、え?ここ有田じゃ‥と思い地図をよく見てみたら有名なところは全部上有田駅の周りに密集していました・・・!行かれる際は上有田で降りましょう。


それではお写真に参りましょう!



レトロすぎるJRの車内

今回は期限切れC200を使いました。
コントラストは少し上げていますが、しっかり写っておりさすがは富士フィルムといったところ!!

最近は富士フィルムの現行フィルムはどんどん減ってきていますが、頑張って欲しいです。



この後興奮して窓を開けました。


土曜日でしたが、ほとんど誰も乗ってませんでした。
窓が開けられたので開けました。扇風機が回る車内。ものすごくレトロで最高でした。

オンボロ電車に揺られながら、慌てて上有田へ。




KAMIARITA EKI


Stationではないのが時代を感じる。

ペンタックスSPで撮りましたが、この青い線、ライトリークなのか?なんだろう?

期限が丸一年は切れてるのでこういうこともあるのか…?
ニコンの件があり、内心ヒヤヒヤしております…



昔はここに駅員さんが立ってたんだなあ


上有田駅は無人駅。
建物の横でカフェをされている方がいらっしゃいましたが、6時にはもう閉められてました。



昭和にタイムスリップしたみたい


追記
上有田駅は、明治30年にできたそうです。
やばいな・・・、こんなに古い駅は鳥栖駅くらいだと思ってましたが。ちなみに鳥栖駅は明治22年です。



落ち着いた色味に出てます





フジの色味と相性良さげ





風鈴は微動だにしていませんでした。無念





ここにも出ました、青の線



トンネルを抜けます。
道の途中で、自転車に乗った小学生からこんにちはーと言われました。いい子だなあと感心…




きたばい!


少し歩くと、大通りに出ます。
普通に車が走りまくり!





裏通りに入る道があったので入りました。

こんな感じの道が続く。

何年前からあるんだろう………、





かわ


水が綺麗でした。





途中で出会ったニャンちゃん。
モデルさんのようだね





有田焼のお店が名を連ねます。
どのお店も古民家を改装したものやそのまま使われているものばかりで、すごく歴史を感じました。

私の地元も、築200年の家がゴロゴロしていますがそれとはまた違う作りなのです。
地元は田んぼをやってる方がほとんどで、だだっ広い玄関に右手が左手に畳の部屋と奥に仏間…という感じの作りなのですが、この辺のお家はお店の奥に引き戸があってそこから居住スペースだったり、ダイレクトに左右どちらかに畳の小上がり的スペースが作られていて、そこにも商品があり、屏風で仕切られていたりと様々でした。



有田ならでは感




投棄されてる有田焼たち




投棄されてる有田焼たち②




どの有田焼もきれいでした。



中には有田焼っぽくない模様、例えば猫柄やハート柄など現代的な絵の有田焼もたくさん見ました。形もお皿やティーカップなどだけではなく、マグカップや箸置きとかも色々ありました。




お昼ご飯も食べました。


前菜


Kasaneというお店にお邪魔しました。

古民家を改装したお店だそう。
ランチやってます の旗が靡いていて、入りやすかったです。

入ったら優しい店員さんがお迎えしてくれました。


千円!(だったと思う)


唐揚げランチをいただきました。

前菜におひたし3品、ご飯、根菜とトマトのスープ、唐揚げ、玉ねぎとトマトのマリネ、サラダがついて千円+税!!!


めちゃくちゃおいしかったです。お値段以上・・・

唐揚げは有田の鶏だそうで、味付けが濃くておいしかったです。そして個人的に一番衝撃だったのは玉ねぎのマリネ!マリネ好きでしたが、玉ねぎになるとめちゃくちゃおいしいな!?という発見・・・

あと、スープも具材ゴロゴロで最高に満足でした。


ありがとうございました。




最後に撮影者遠景



ふとりました!

痩せなければ。



写真はこのくらいです。

有田、初めて行きましたがなんか癒されました。

1人でまた来ようかなーと思いました!
次はお茶碗買いたい…

その前にFE2を修理に出さねば……
まとまった金が入らない……

ちびちび貯めようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
幸あれ!!🚀


追記2023/09/19
マガジンに追加していただきました!
ありがとうございます!嬉しいです。ちょっと修正しました。

有田、素敵なところでしたのでぜひ!いい発見になりました。必ずまた行きます。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?