見出し画像

マンガ飯をつくる#9〜おすそ分けクリームシチュー「名探偵コナン」

こんにちは、なみなみさんです。
毎日、寒いですね。
私はカッコいいコートを手に入れまして、寒いけれど、なんとか外に出るのにも気分を上げようと努めております。
寒いだけでしんどい!ので、ちゃんと自分にご褒美をあげて、気分を上げて、なんとかかんとか、生きてます。
寒い中、朝起きるだけでも、みんなえらい!

さて今回は私の大好きな名探偵コナンにて、沖矢昴さんが作っていた " 例の煮込み料理 " の中から、クリームシチューをチョイスして作りました!


前回のジブリ飯で、生まれてはじめて小バズりをしてひそかに浮かれている私ですが、浮かれすぎず、自分のやりたいことをコツコツ、これからもやっていきたい次第です。

でも、嬉しいもんは嬉しい!

スキして下さったみなさま、フォローしてくださった方、ありがとうございます!!



今回のコナンめしも、メジャー作品でバズろうとしたわけでは決してなく、何を隠そう、筆者は無類の " コナン大好きっ子 " なのです。

キッカケは少し遅めで、映画館に『名探偵コナン 業火の向日葵』を観に行ったことから。

子どもの頃からなんとなくずっと観ていたコナンだったけれど、こんなにカッコいいアニメだったのかと、大人になってからその魅力に再ハマりし、映画を毎年観に行くようになり、アニメを見直し、コミックも全巻制覇し、今に至ります。

(ちなみに、私は怪盗キッド様が大好きなので、まじっく快斗もオススメです♡)



『名探偵コナン』も、超有名作品で内容を知らない人はいないと思うので、あらすじは割愛して、さっそく今回作ったマンガ飯の紹介です!


こちらが今回作った

「沖矢昴さんの煮込みの甘いおすそ分けクリームシチュー」

です。

さすがに美味しく食べたかったので、しっかり煮込んで作りました。
(が、逆に煮込みすぎてブロッコリーが溶けてなくなってしまいました(泣))

こちらのクリームシチューが登場するのは、第76巻のFILE1〜5の事件、詳しく言うと、FILE3「探偵たちの夜想曲」です。

(※ここから少しネタバレ含みます。)


「コナン君が誘拐された」と阿笠博士と灰原哀ちゃんに連絡があり、どう助け出そうか…と悩んでいたベストなタイミングに、博士のとなりの工藤新一邸に居候している大学院生の沖矢昴さんが「クリームシチューをおすそ分けに来た」と訪ねてきます。

これは後に哀ちゃんに「野菜が全然煮込まれてなく」て、「まるで盗聴器で会話を聞いていて、事件に関わる為に慌てて作りかけの料理を持って来たって感じだった」と指摘されています。

昴さんはこの指摘をかわしていますが、まさにその通りなのだろうなというのが要所要所で分かります。


盗聴をしながらたまたま作っていたのか、事件に関わる為に慌てて作りはじめたのか……、私は前者だと推理します!


クリームシチューって意外と時間がかからずに作れるので後者でもアリかな〜と思ったのですが、それなら、頭の良い昴さんなので、違う方法でも事件に関わる理由を考えつきそうだし、野菜を小さめに切ったりとやりようがある。

しかし、たまたま作っていたなら、大きめに野菜を切ってしっかり煮込むつもりが、事件が急変し、早く阿笠邸を訪ねなければいけない。
その時、たまたま目の前にあったクリームシチューを口実に使うのも頷けるからです。

どうでしょう?この推理!

(推理するまでもない周知の事実かもですが、コナンぽく推理で解説してみました。)

ちなみに、その後、昴さんは煮込み料理を持っておすそ分けに来るという手法を気に入ったのか、はたまた、哀ちゃんの「煮込みが甘い」という指摘に火をつけられたのか、何度も肉じゃがやら、カレーやらの煮込み料理を持って現れるようになりました。

そういうところがチャーミングで、なんとも可愛いですよね。
(あと、エプロン姿でミトンをして鍋を持ってくる姿もあざとくて可愛い!)

そんなエピソードもあってか、「煮込みの甘いクリームシチュー」は、アニメ公式からパッケージ化されて「おすそ分けクリームシチュー」として売られていたり、コラボメニューでも度々登場するほど、コナンファンの間ではお馴染みになっています。


ファンに愛されている昴さんのクリームシチューを、いつか私も作りたいな…とずっと思っていたのですが、少し前に可愛い大きめのお鍋を買って、これ昴さんぽいな!?と思い、ようやく作ることが出来ました!

(原作では色なしですが、アニメではシルバーだったり、黄色だったりするので、もしかしたらこんなに可愛いお鍋ではないかもですが。)

探偵団の子供たちに食べさせることも度々あるので、大きめのお鍋を使っているのは間違いないですよね。


原作でもアニメでもおすそ分けに「鍋を持って現れるシーン」が描かれるだけのことがほとんどなので、「お鍋の中身」までは詳しく描写されていない昴さんの煮込み料理。
だから、具材に何が使われているかは定かではありません。

その為、参考にしたのは、今までのコラボ商品と、去年の年末に発売されたコナンめしの公式ガイドブック『名探偵コナンSDB RECIPE +PLUS』です。

キラキラパッケージで可愛い!

いくつかカラー写真も載っていて、昴さんの煮込みはなんと3種も載っています!

このレシピ本では、阿笠博士の健康を気遣ってヘルシーメニューになるだろうと、鮭のクリームシチューになっていましたが、私は最初のおすそ分けクリームシチューは「たまたまた煮込んでた派」なので、一般的な鶏肉にしました。

でも、ヘルシーも捨てがたかったので、鶏肉のなかでも、鶏ムネ肉を使ってみました!

鳥もも肉の1枚あたりのカロリーが500カロリーほどあるのに対し、鶏ムネ肉なら290カロリーで済みます。
また、鮭1切れ(約100グラム)は130カロリーですが、鶏ムネ肉皮なしなら100グラムで108カロリーとよりヘルシー!

これで哀ちゃんも納得してくれるでしょう!

ちなみに余ったクリームシチューは、次の日マカロニグラタンにしました。

量の多い料理を作るとこういうアレンジも楽しいですよね〜。
こちらはカロリー気にせず、中にミートソースを仕込みました。


コナンには他にも美味しそうな料理がたくさん登場するので、またコナンめしを作りたいと思います。
今夜はこのあと大好きなチュウ吉×由美タンカップルのお話が放送なのでここまでにします。


それではまた!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?