見出し画像

糖分は依存的になりやすい

イライラした時の糖分は、イライラした時のタバコと一緒
かもしれませんよ。

糖分が切れたら、イライラ。&ストレス溜まったらイライラ
ニコチンが切れたら、イライラ。&ストレス溜まったらイライラ

ね。一緒。

いやいや、体への害から言えば全然違う。

そうなんでしょうけど、
ストレスが多くなると
糖分の量が増えるので、
1回量が小さなチョコレートだったとしても
1日の総量がチョコ1箱分(約20個)だったら多い
と、思いませんか?
そんなことを仕事の日(月~金の5日間)
ずっと続けてたら、太ること間違いなし。

Canva画像

そして、血糖値が上がったり下がったりを
何度も繰り返すと、
体も心も疲れてしまいます。

イライラ→ホッとする→イライラ→ホッとする

Canva画像

イライラの根本原因が解決しない限り、イライラの原因が起こったらいつもチョコを食べていないとイライラが治まらなくなってしまいます。チョコを食べてはだめとは言っていません。ただ、イライラの対処方法を見つけた方がイライラの原因が起こった時に自分自身で対処できるので、イライラしなくなる可能性が高くなります。

間食はイライラを抑えるためではなく
楽しみとして摂ってほしいなと思います。

あなたは、イライラする時に
甘い物摂っていませんか?

食習慣を見直すと同時に、
ストレスの原因も一緒に見直すことを
おすすめします。

まずは、食生活を含めた生活習慣を
チェックシートで確認してみませんか?

https://resast.jp/subscribe/244880


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?