見出し画像

まるで風景だった「ストレッチポール」。使ってみれば…

こんにちは、高塚アカネです。

実家に帰っておりまして、春だしな。…ということで、身の回りを見直していた高塚。

要らなくなってきた服や、先日「捨てる」とご報告したポーチ類など、増えていたものを徐々に徐々に減らしていたところ。

実家での私の部屋は、あるにはあるんですが荷物も何もなくしてしまったので、がらんどうです。(和室を借りてます)

服、化粧品類、日用品類のストックがほとんどで、そこから4畳の暮らしに戻るときに、必要なものを出し入れしている感じなんですが、唯一違うのは、

トレーニング器具がある

母が、今よりかは少し動けた頃、病院のリハビリテーションに通っておりまして、そのリハビリでやる運動が足にいい、と聞いては、自宅でもその運動を再現するべく器具を集めていた時代がありました。

その時代に集められたものと言えば、たとえばバランスボール

バランス感覚を養ったり、腹筋を鍛えられたりするこの便利器具に、昔の母は確かに乗れていた…。

大腿骨を骨折し、今は一切乗れません。(;'∀')

そうなると、使いもしないこの器具、どうするんだ?…と思ってはいたも、もともと和室にそう言った運動グッズが集まっていたので、必然、帰るたびにわたしの視界には、このド派手な色の、70センチくらいのボールです。

要らない?要らなくない??

こっそり母に聞き、「そうねぇ、もうのれないからねぇ」…と、母には了承を取ったんです。

ところがどっこい~(;'∀')…父が現れ、

「トレーニンググッズは捨てるな!!(なんなら俺が使う)」

…と言い張り、大げんかです(;'∀')<使ってないやんけ!!みたいな…。

結局、私が折れて、バランスボールの処分には失敗しました(;'∀')。

ただ使えるものも

正直私はしろうとゆえに、使い方をレクチャーを受けた母でしかわからないような器具もありました。

例えばですが、ストレッチポール

これ、実家にあるんです…。(ジムではよく見てたけど使い方知らんよ~~~(;'∀'))

アカネつかえば?…と言われ、和室で共同生活をしている、このストレッチポールですが、最初、わたしは本当に使い方が不明だったので、得意の検索でなんとか、ごまかそうとしました。

検索してみると、

これ、背骨から乗っかるだけでいいんだな。…とか。

猫背の部分をそらせて乗っかるだけでもいいのか。…とか。

正直に告白しますと、使い方の分からない円柱は、わたしには最初、「風景」に見えておりまして!!!(;'∀')

ただそこにある円柱、くらいにしか見えていなかったのに、使い方が具体にわかってくると、「おや?使えるのでは??」。

…現金なもんです(;'∀')。

和室でトレーニング

最高だな~(;'∀')…と思うのは、わたしは和室で、布団ナシで眠れるタイプであることはこのnoteで告白済みですが、和室って、実はトレーニングむきであると、暮らしてみてわかります。

ストレッチポールをただ畳の上に置き、尾てい骨から座って、背骨をこの固い円柱に沿って寝そべると、

いだだだだだだだ…(笑)(年齢がばれる39歳)

非常に猫背なので、背中にポールを十字にしょって、ぐいーーーと猫背を伸ばす運動は、痛いは、痛いのですが、けっこうくせになるストレッチになりました。

最近和室では足(母の足が悪いので、遺伝的に私も足がいつか悪くなるんじゃないかと思って、非常に気にしてます(;'∀'))のケアとして、陸上のハードル運動の前にするストレッチのまねごとやら、スクワットやらランジやら…もやるのですが、これにストレッチポールも加わって、イイ感じに宅トレが充実してきたな、と思えます。

この感じで体をほぐし、40歳手前の中古品(先日、会社の先輩と話していて、「いやもう、我らのからだは中古品よ(;'∀')」…と先輩がいうもんですから、爆笑してしまって!(笑)調子に乗って使ってます)。

ポンコツはポンコツなりに、ケアしてイイ感じのアンティークになりたい所存です。

◆  ◆

魔法がないからこそ、毎日こつこつ~~~ですね!

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!