見出し画像

目指せ丁寧な暮らし~毎週やることまとめ~

こんにちは、高塚アカネです。

メンタルダウンして春先にものすごい苦しみを味わった筆者です。

ダウンしすぎて、「いっそ死んだ方がましでは」「死はゴールだったのか」「死ねばこれは極楽浄土に行けるとでもいいたくなるわ」…と、脳内にニーチェ先生と、仏陀と、三蔵法師を同時に召喚したかのような、悟りを開いた、とある日がありました。(;'∀')<なんだそりゃ

大愚和尚さんというyoutubeで説法が聞ける動画を聞きながら自問自答しまして、「この世は修行だよな」という感じで、毎日毎日やることで、ちょっとでもいい感じに暮らしたいな、という思いがふつふつ湧き上がったある日です。

結果、私は「ちょっとでもいい感じに暮らす」ことを、「丁寧に暮らすことだ」と、最近気づいております。

爪が弱い筆者

ふとんを上げ下げするんですが、布団を上げたとき、爪が「ぐにゃっ」と裏返りました(;'∀')。

うわ!折れる!?…と思いきや、爪が弱く柔らかすぎる故に、折れもせず裏返り、爪には白い「たにおり」の線が残りました。

ちょうどその日は土曜日。

(毎週爪を研いでいるんですが、)「1週間もたつと、伸びてるよな~~~(;'∀')」…と、反省したりしております。

爪が裏返ったりするようなほど…とは言い過ぎかもしれないのですが、日常の動作がいろいろ「雑」な筆者・高塚アカネ。

爪は短くそろえる。

爪が裏返るような、片手で敷布団を持ち上げるようなことはしない。

ちょっとでも「丁寧に暮らそう」とすれば、できそうなことが、なかなかできないでいます(;'∀')。

改めて戒めのために

ほおっておくと本当に雑なので、今回は「毎週これをやり、整えるぞ!」…と思っていることを以下にまとめたいと思います。

爪を短くそろえる

ジェルネイルで硬化させていた時代もあるんですが、それを繰り返すと、3週間おきにお金がかかる事態になることを知っている(;'∀')。

水仕事が多い私は、ジェルネイルが3週間もすると、浮いてくるのです(;'∀')

カビ生えたり、衛生にも良くないので、スパッとやめて、爪は短くそろえることにしました。

昔祖母に「貝爪ね~遺伝かね。」…と言われたことを覚えているんですが、爪が、縦にながくなく、横につぶれている形のこと貝爪というそうです。(調べたら出てきました(;'∀')<方言かと思ってたよ…ごめんばあちゃん)

爪が横にぶにっとつぶれているので、もうかっこよくも、見栄えも良くないが、これはもう、しょうがない。

そう腹をくくると、ピンク色の爪の部分ギリギリまで深爪しつつ爪を研ぐのは、「丁寧な暮らしへの第一歩だ」という思いがして、せっせと続いております。

充電

私の実家には歩くと人に反応するセンサーランプなどがあるのですが、それが充電式の乾電池で動いています。

この、充電式…というやつは曲者で…(;'∀')。

雑な人間には、これの「充電」など…。もはや1週間もすると彼方に消え去る脳をしております。

気付いたときに消えているのを見て、これはもう、爪切りと一緒だな、とある日、思い直しました。

エボルタの充電アダプタを探しまして、いつでも出しやすい位置に置くようにし。(※しまい込むと本当使わなくなります(;'∀'))

毎週毎週、充電の日々。
今のところ3か月くらいは、毎週の充電に成功しております!!

繰り返すことを習慣にしよう!…とは、決めるだけで、良いのかもしれません。まずやってみよう!

はたき

これは最近できた習慣なのですが、実家がとくにそうですが、「障子」が多く、意外に「はり」が多いことに気づきました。

私はミニマリストの先駆者のひとりである、「mami dot.」さんというyoutuberさんの暮らしが大好きで、よく拝見しています。

その方は古民家に住んでいるも、すごくきれいな暮らしを実践されている。割烹着を着て、てぼうきを片手に障子のハリの部分をさささ…とはたきがけしている様子に、感動。

これは!!実家でもやらねば!!!

目が覚めたように見渡しますと、すでに風景だった障子やふすまの上には、はりだした鴨居があったり、いろいろ、でっぱってた!

はたきはさすがに実家になかったので、

愛用のクイックルシリーズのこいつで、さささっとほこり取りをしてみました。

実家、すんごい汚れてました(;'∀')。

グレーになったモップを捨てたとき、何かをやり切った感じがし、これは習慣にしていこうかな、と思っています。

暮らし重視!

いろいろと「雑」になるのは、暮らしがおろそか(仕事にまた意識が100%いってるぞ!…とか)になる気付きにもなります。

体調管理にも筆者の場合つながるので、こういう「ちょっとだけいい感じの暮らし」を続けていきたいです。

◆  ◆

手入れをすれば!家はきれいだ!!

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!