見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最初に、この記事に関するアイテムの名前を上げさせていただきます。

・リンゴ酢
・玄米

…です。

上記、高塚はこの1か月くらい、食生活を改善すれば、健康につながるはずだ!!…という、「信じる者は~」…的思いで始めた、「健康につながることを信じて始めたシタゴコロ食事」です。(;'∀')

痩せたい。
便通を良くしたい。
健康になりたい。

高塚にはいろんなシタゴコロがありました。9月半ばにからだを壊し、10月にはちょっと休んで本職をミニマムにしました。

もう、からだを壊してはいかん。

そんな思いで、振り返って、思い出したのは深夜25時に食べた、松屋さんの牛丼。

夜中に牛丼食うなよ!!!(;'∀')

自分で自分にツッコミをしてしまいまして、いかに健康的な食事をするか、その改善によって、体を根本的に治癒していこう、と企んだのでした。

しばらく続けた「リンゴ酢」について

最初に、リンゴ酢の話からできればと思います。

リンゴ酢は、ネットの情報によれば…というところで、一番効果効能を期待していたのは、

「甘いものを欲しなくなるよ」

でした。

ただ、結論です。高塚の場合、「甘いものはやっぱり食べたいよ(;'∀')」。

結果、やめられておりません(笑)

シュークリームや、チョコレートは、脳の幸せのためにやっぱりつい、食べてしまいます。

ただ、リンゴ酢を飲むようになって、便通がカイゼンされているのは事実ですし、味わいがさっぱりしているので、朝起きて、朝食後に飲むリンゴ酢は、ストレスがすーっと下がっていくような気がする飲み物でした。

今も続けよう!…と思いまして、Amazon先生のブラックフライデーで、リンゴ酢を今年は買い足しました。

もし今後、甘いものが食べたくなくなってきたらまた、ご報告します(;'∀')

しばらく続けた「玄米」について

そして次に、玄米の話が出来ればと思うんですが、この順番も、玄米を後にしたのには、理由が。

玄米すごかったんです。(;'∀')

完結に、感じていることをまとめます。

・よく出る!快調・快便

すばらしいんですが、私は薬の影響もあって、便秘気味になる状況にあったのですが、最近本当に、快調に便通が良くなってきました。

玄米は食物繊維が多い、ということかららしいのですが、3日は普通に出ない便秘症だった筆者が、1日おきには出てくるようになっているのですから、その効果、本物だ。…と思っております。

・美肌

便通がカイゼンされたからか?…とも思うのですが、肌が本当にきれいになってきました。

アトピーっぽい、肌荒れがいつもどこかしているようなタイプなのですが、今は薬なしで、荒れている部分がない、と言う奇跡を味わっております。

ヘパリン類似物質と言う保湿剤は使っているんですが、しばらく抗生物質を使わずに済んでいる、と言う事実です(;'∀')。

この美肌効果は、便通と言う悪魔を退治したからか、栄養という天使が効果を発揮しているのか…。

しばらく、続けて効果を見定めたく思います。

・すごく眠れる

そして最後に、すごくよく眠れるようになりました。

便通がカイゼンしているからか?…と思ったこともあったのですが、ネット検索で、玄米には噂の成分、GABAが入っているようだ、と見聞きしました。

GABA、ストレス改善にいい、という、チョコレートで配合されている商品がある、程度にしか思っていなかったんですが、最近本当によく眠れて、朝起きるのが遅くなったりしたこともあったほどです(;'∀')。

これだけすっきり眠れ、目覚めも良い…となると、「玄米さまさま!」…と、すっかり信者になりそうになっています。

その他にも

その他にも、生姜ハーブティーであるとか、青汁であるとか、「からだによさそう」なものは本当に積極的に取り入れているんですが、やっぱりリンゴ酢と玄米が、最初に取り入れた食材でもあったことから、この最近の体調変化はやっぱりこれだ、と言う思いで、ピックアップさせていただきました。

もちろん、「これだけ食べてりゃいいよ」と言う万能食材などありえませんから、私もヨーグルトやキムチ、納豆なども併用しているんですが、基礎的な栄養素がこれでまかなえたら、すばらしいな~…と思えています。

この生活、もう少し続けてみたく思います!!

◆  ◆

よく眠れるのが嬉しい副反応でした(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!