見出し画像

はじめまして!「日刊アカネ」へようこそ!

こんにちは、高塚アカネ(たかつかあかね 旧名称:ヒトヒラアカネ)と申します。

2020年6月29日より、本noteをはじめました。

紆余曲折あり、現在「暮らしにまじめなミニマリスト」をかかげ、40代を目前にして終活なども意識し始めた、老成した中年です(笑)。

このnoteで、40代を楽しく暮らすべく掲げた「暮らし」「お金」「美活」「筋トレ(運動)」を中心にエッセイを展開する・「日刊アカネ」を運営しております。(編集人でかつ、中身を書くエッセイストです。)


30代で大病。noteで克服した嘘のような本当

このnoteを始めた当初のお話なのですが、わたしは30代のはじめごろに大病をしました。企業所属の会社員として、それなりに忙しくしていた矢先のことでした。30代はじめに発病し、30代をほとんど病気で使い切ってしまう、という、ちょっとした悲劇がありました。

しかし、この病は3割が後遺症ない、といわれ、「回復する」と言われる3割に、筆者は滑り込みました!(;'∀')

この病の経過が面白いんじゃないかと思い始めた経緯はあったのですが、病から回復した!と勘違いした衝動で、なけなしの貯金100万円を買い物で一瞬でとかした、というやや痛めな話が中心で…これは、もう経験談程度で、ほどほどにとどめようかと思っております(;'∀')

病気を克服したら、私自身にあった「病気を引き寄せる生活」っぷりがつぎつぎに明らかになりました。これに気づいて愕然としたときに、noteに赤裸々に書いて、生活(もはやライフスタイルそのもの)を改善していったら。

noteのおかげで、うそのように華麗な復活を遂げております!!

正直なお話です。私の患った病は薬こそ必要ですが、障害もなく、おかげさまで元気そのものです。さらに事実としてお届けできるのは、私自身、現実社会ではフルタイムの会社員をやっております。

…この回復、noteのおかげでは?

noteサクセスをまざまざと見せられまして、これは「病気まっしぐらなライフスタイルを一気に変えるトリガーだぞ!!」。今のnote普及活動に至っている、という状況です。

夢は本づくりだった

noteで文章を書く、という行動で生活を改善した私は、noteがきっかけで出版された方々などに憧れ、高塚アカネというPNの、「エッセイスト」になりたいな、という夢を持つようになりました。

さらに続けるうち、noteでは記事を書くだけでなく、たくさんの方が交流してくださり、スキ・コメント・フォローとリアクションを受け取ることができました。

記事を書く、人に出会う、会話する、note以外の世界にも広がる。

この一連の流れが、わたしを「回復3割」にスライディングしたサバイバーに押し上げてくれたと思っています。

わたしのnoteの基本理念

①日々記事を書くことがわたしの元気の証でもあり、記事を通じて高塚さん治ってる治ってる(しめしめ)とぜひ思っていただきたい。

②経験したことは積極的に発信して、あとにもしかしたら罹患されるかもしれない方に役立つ記事を残しておきたい。

③人と積極的に交流する。ライフスタイルを変えてくれたnoteをきっかけに、全noterさんの理想のライフスタイルを応援する。

④交流をくださる方には全力で感謝する。
(この理念がこうじて、休業中ですが一時「宴会屋アカネ」という別業態も名乗っておりました)

このnote生活の間に、ほかのSNSも始めたりしたのですが、noteが楽しすぎ、現在noteだけに生息中でございます(;'∀')!!

そして、現在の在りようは自分でも驚いています。初めて触れるツールも難なくこなせ、とどまりなく夢にまっしぐらに突き進んでおります。
note・また読んでくださるあなたに、本当に、感謝しかございません。全力で夢と健康を追いかけたく思います!

40代、いっそう素敵なライフスタイルへ!

エッセイストとして活動を続けていきたい、という夢とともに、その発表の場として、このnoteは「全noterさんが素敵なライフスタイルを見つけられるように応援する」という目標を掲げています。

各マガジンのタイトルは「日刊アカネ」とつけておりますが、本当に日々の更新で、振り返ったとき雑誌のようなものができていたら嬉しく思っています。

もっと力をつけて、「日刊アカネ」は、有料月刊誌(タイトル未定)として販売をすることも、視野に入れていきます。

noteで思い出すことができた、「本を作ってみたかった」「エッセイストになりたかった」の夢は、全力追いかけていきます!

note履歴

2020年06月29日  noteスタート
2020年07月~   メンタルヘルスのジャンルで小さく活動
2020年08月~09月   体調不良でアカウントから消える
2020年09月末~  断捨離により掃除・片付けとダイエットに明け暮れる
2020年10月~11月 一念発起。noteを本格的に運用すべく月間PV12000に
2020年12月~   美容・健康・お酒などを中心にエッセイを書き始める
2020年12月*   noteでコンテスト初受賞

2021年01月~   美容・健康・お酒中心の活動を続けTwitterも開設
2021年01月*   noteで「編集部のおすすめ」に選出

2021年03月~   noteを「日刊アカネ」化

…そして現在進行形!!でございます!

プロフィール

名前:高塚アカネ(旧名称:ヒトヒラ アカネ)
年齢:アラフォーになりました!(現在39歳)
性別:
体重:筋肉質かつ、動ける太っちょを自称
部活:水泳(昔の部活の杵柄で運動が多少できるおでぶ。(笑))

特技:
①どこでも眠れるようになってきました(;'∀')畳の上とかで、布団ナシで眠れるミニマリストです。

職業:
本職は会社員(正)です。若干社畜ぎみです(;'∀')仕事大好き高塚、日ごろはもーれつサラリーマンだったりいたします。汗

賞歴:「note履歴」参照
#読書の秋2020  ディスカヴァー・トゥエンティワン
#ぜんぶすてれば  にて出版社表彰受賞
「編集部のおすすめ」選出 1回


加入サークル:

エッセイのまち

マガジンとあわせて、よろしくお願いいたします!

◆  ◆

署名
タイトルまた来てね


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!