見出し画像

ミニマリストながらも必要なものは大事に収納します

こんにちは、高塚アカネです。

年末年始6日間実家に滞在し、その時間が…大いに余りまして…(;'∀')

ひまだったんですか?(;^_^A とは、皆様から聞こえてきそうなんですが、その通りです(笑)

ひまだとつい…というところではあるのですが、この年末年始のお財布は、「福袋」などには消費しなかったものが、「いまあるもののアップデート」という形で、消費されていきました。

どんなものかと言いますと、1月3日から始まった、Amazonのセールをつかって、実家のメンテナンスをがんばってみました。

実家をよりよく!

高塚の年代が大いにばれてしまうんですが、実家での暮らしは、

リアルな「おいでよ!どうぶつの森」のようでした。(笑)(※筆者は39歳)

実家で暮らしてみて、ちょっとずつ「あれ?ここ、なんとかならないの?」…というポイントが出てきて、ちょっとだけ頑張ってみたんです。

もともとは(洗面所編)

洗面所ってものすごく物が増えるポイントだと思います。実家では老齢の親2人が常に暮らし、高塚が帰ってくる…という状況。

そんな状況でしたので、

・歯ブラシ(手動・電動ふくめ)6本くらいが常時稼働
・コップが蛇口よこに直置き
・洗剤おきばにあふれる、洗剤ボトル

こういうのはもう、どうしようもないのかな…(;'∀')…とは、一瞬思ってあきらめかけました。

ただ、何とかなるもんですね。今は便利だ…

高塚、あまり「インスタグラム」を見ないのですが、今回ばかりはインスタグラムで猛勉強いたしました(;'∀')。

おしゃれな洗面所、と選択をしたところ、でてきたのは「マーナ」という生活用品のブランド様です。

今回、Amazonでも売っていたりしたので、

・コップ置き
・浮かせる歯ブラシスタンド
+マーナ様ではないのですが、吸盤式のタオルバー

…を買いまして、洗面所でお仕事です(;'∀')。

歯ブラシは洗面所正面の、鏡に貼ってもいい吸盤式だったので、邪魔にならない下のほうにぴたっと設置。

コップも逆さまに収納ができるようになりまして、もともと直置きだったコップは、きれいに洗って収納しました。浮いているので、カビ防止に役立ちそうです。

歯ブラシが鏡のほうに移動したので、電源が必要な電動歯ブラシは、イイ感じに見た目に余裕ができたような感じがします。

そのマーナ様で買い足したもの以外には、手持ちのかごなどをつかって、風呂場スリッパを収納したり、こねこね、こねこね…(笑)

素晴らしくキレイな洗面所になりまして、洗面所は、収納グッズがもはや神だ。…と思った瞬間でございました。

もともとは(ベランダ編)

ここ、すごく気になっていたんです。

ベランダでは、筆者は全部乾燥機につっこむタイプながら、老齢の親が平日に物干しをしています。その結果ですが、

・ハンガーがてきとうになげられている
・スリッパが紙袋にはいってカーテンレールにかかってる

正直、ミニマリスト高塚。これだけで見た目的にイヤ(;'∀')(笑)

特に紙袋が嫌(笑)

これは改造だ!…と思いまして、今回は、

今回も、インスタグラムで猛勉強しました。

そこで情報を得まして、山崎実業さんはすごいらしい。

Amazonで、山崎実業さんを検索しておりましたところ、見つけましたのは窓ガラスに吸盤でくっつけられる、ベランダスリッパの収納グッズ。

たまたま、高塚が借り受けた実家の部屋でベランダ物干しを両親がやっていたのですが、高塚が帰ってきた瞬間に、カーテンを捨てていたんですね(;'∀')

カーテンのない窓は、収納にピッタリ!

カーテンがないと、窓ガラスもただの壁のようであるので、スリッパをつけても見た目に何も変わらない。それどころか、きっとキレイだ!

そう確信して、意を決して購入いたしました。

到着したスリッパスタンドを窓にくっつけまして、スリッパを収納。投げられていたハンガーはまとめて、逆にいままでスリッパがかかっていたカーテンレールの一部に、大き目のS字フックを使って、まとめてかけておきました。

それだけ(ぜんぶ転がっているものを、浮かせただけ、というか)なのですが、ベランダ回りは格段にきれいに。

掃除機(もらいうけたダイソン)がかけやすくなりまして、元気に今日も掃除をがんばっております(;'∀')

土日はリアルどうぶつの森(笑)

こういうことをやっておりますと、攻め込みたいエリアがいくつか出てきました。

ちょこちょこと整理していけば、実家はもっときれいになるはず。

無印良品さんくらいしか知りませんでしたが、マーナ様、山崎実業様…と、おしゃれインテリアの雄におんぶにだっこで、家をきれいにして行けたらと思います(;'∀')。

◆  ◆

きれいな家はいいなぁ。

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!