見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

私高塚、いろんな情報をググります。

世代でもあると思うんですが、気になる言葉はとにかくググる。そしてググる回数が多すぎて、忘れていくので(;'∀')、メモやノートをとってきました。

いま、このnoteを書くのに使っているPCは約3年前に購入したものなのですが、その都度、私はGoogleの仕組みが便利だと思っていて、Googleの機能を使い倒しております。(Microsoftが好きな方はもちろん、その機能で良いと思います!)

Googleには携帯にも連携できるアプリが多数あって、その中でも「Keep」というメモ機能を愛用しております。数年前から使い続けているので、雑多に、いろんなメモがごちゃごちゃ~~~~っとあったので、先日少し整理したんですね。そうしていたら、

願いが叶ってた

書けば叶う。…とか、決めれば叶う。…とか、いろんな声を聴きますよね。

まさか、わたし高塚、Keepに書いたメモが叶っているとは、思ってもみませんでした(;'∀')。

叶ったメモをここに写したいと思います。

理想の仕事(というタイトルです)

予定したことが定時で終わること
場所にしばられないこと
最新のシステム
規律が守られていること
技能にあった仕事がくること
神に捧げるようなものづくり

驚くなかれ、上記いま、全部叶ってます(;'∀')。

びっくりしました、私が数年前、ちょっと病気をしそうなくらいに忙しくなって、アドレスホッパーになったころに書いたメモだと思います。

あまりに帰りが遅いこと、古いシステム、特定の場所に行かないと仕事にならない状況…。

それらに疲弊し始めた私は、真逆の仕事を切望しました。

その結果、病気をして、ちょっとうつになったり踏んだり蹴ったりではあったんですが、

・定時で帰れるくらいの仕事量を確保した
・休んでいる間にPCのアップデートが進み、いろいろ最新システムになっていた
・リモートワークもできるようになった
・労働基準ってなんだっけ、みたいな仕事から、しっかり規律が守られてきた
・技能にあう、苦しくない仕事が来ている
・モノづくりに集中できる

病気をしたことで上記をすべて得ておりまして、私は正直この思考どうなん、とは思うも、

つくづく30代で、大病をしてよかった人生です(;'∀')。

本当これが手に入ったなら、私勝ちだよ。

そして、もう一つ面白いKeepがあったのでお知らせします。

自分自身に無理をさせなくなる | アムヒサ(非暴力)の教え

アムヒサの教えでは自身に対しても非暴力の気持ちを持つことを思い出させてくれます。

例えば、ヨガを実施している時、少しくらい自分を無理させて行ってしまうことってありませんか?
そんな時に思い出して欲しいのがアムヒサ(非暴力)の教えです。

この二つの教えを組み合わせて日常に取り入れると、例えば、

無理のない範囲でヨガを実施して怪我を避けられる状態になるのではないでしょうか。

マットの外だと、

遅い時間まで無理に仕事や勉強をするのではなく、休息を優先させるといった自分に優しい生き方もできます。

また、サントーシャ(満足)の考えを用いることで今ある自分の健康に感謝できます。

自分の能力不足に注目するよりも、今ある自分の健康な体に感謝をし、大切にしようと思えてくるでしょう。

Keepしたとあるヨガサイトから引用

このアムヒサと、サントーシャの教えは、秋口にわたしがとあるお祭りで、占星術の先生に「あなたはヨガが好きだと思うから調べてみて」と言われて、調べたときにメモしたものです。

スキだと思うから、と勘で言われた言葉だったにも関わらず、

先生!ヨガスキです!!(;'∀')

ちょろい高塚、ドはまりでした(笑)

不健康なからだを抱えてしまうような、無茶・無謀な仕事はやめるべし!!…という、勇気をヨガの教えにいただきまして、いまは静かな退職をして、健やかな毎日です。

遅い時間まで仕事をして自分を頑張らせることって、「暴力」だったんだな、と初めて学んだ瞬間でした。

自分に対して、かなり鈍感だった自分に気づき始めておりまして、

・倒れるまでお酒を飲んでみたり
・徹夜してみたり
・暴飲暴食で太ってみたり

…過去、どれも私がやってきたことです( ;∀;)

病気をしたんですが、病気をしてきっかけが得られたことに感謝をしておりまして、からだが動く範囲で働く今に大満足している。

これってサントーシャだし、アムヒサだよな~~~。

Keepに書くと、本当に書いたことが実現するような気持ちです。

他には

もちろん、叶ってないメモもあります。例えば「湯舟がある部屋で日本酒と塩を入れてはいる」…など。(部屋に湯舟はありません。)

ただ、叶ってきたメモを見て、「これ、非現実じゃないぞ~~~(;'∀')」。

虎視眈々、狙いながら願望をメモしていきたく思います。

◆  ◆

これはすごいものを見つけてしまった(;'∀')

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!