見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

個人的な嗜好のお話で大変恐縮も…

筆者、チーズが大好きです。(本気)

チーズ、本当に好きすぎて、大丈夫かと思うくらいです(;'∀')。

チーズであれば大体何でも好きなのですが、

・とろける(アメリカンチーズ)
・カビ系(青でも白でも、なんでも)
・ヤギ(好きすぎる!!)

…という感じで、正直匂う、「くっさ!(;'∀')」…みたいなチーズ、もう至高だと思うくらいです。

筆者高塚、本職を体を壊したことにより「静かな退職」をしておりまして、収入が激減しました。いま、前年度の税金を納めるのに必死な期間でして、手取り額たるや…という、傍目には悲惨な状況ではございます。

ただ、その最低の収入の現状が、「これがあれば私はしあわせなんじゃないか?」…という、お金に頼らない幸せを見つける旅に出航するきっかけになりました。

私は過去危険なほどの大酒飲みで、毎晩お酒を求めて繁華街を夜中12時までうろついておりました。
お酒と美食の限りを尽くした…と思います。3食外食、月食費=9万くらいだった時代がございます。(驚異の、お一人様です)

ただ、今になり、そのお金をかけた分だけの最後に残った選択肢としての「これ(結局一周回っての)」が、ようやく、出てきているように感じておるのです。

毎日の玄米に飽きた結果

私の基本の食事は、今現在・主食は玄米で、これにフリーズドライのスープをつけています。

おかずとして鮭フレークや、昆布の佃煮、さんまやサバの缶詰も活用しております。

玄米食がすごく好きでして、この玄米食に移行したときは一切気にならなかったのですが、ただ続けるほどにやはり、質素です。

ちょっとした味変を求めて、これを作ってしまったのが失敗か…(;'∀')?…とも思うのですが、炊飯器にバター類を入れ、最近玄米でピラフをたきこんでいます。

このピラフをたいたときに、私の眠っていた脳の一部が覚醒してしまった…(笑)

これをドリアにしなくてどうする

ピラフ、おいしいので文句なしなんですけど、ちょっと失敗でした(;'∀')。

外食の味を思い出す、というのか、ピラフをたいてしまったらもう、私の脳は「チーズ」を求めて暴走し始めました。

夜20時だったんですが、コンビニはいつでもやっている。

とろけるチーズを買い出しに行ってしまって、200円。

ちーーーーん…  ありがとうございました~~~~

21時の罪深き味

ピラフがホカホカにできた際にチーズが欲しくなりコンビニに走り。

21時にはトースターから、ピラフの上にとろけるチーズをのせた、お安い(ホワイトソースなしの)ドリアがお出まししました。

こうなると21時とは、基本早寝早起きの筆者にすると、通常の方の23時くらいだとお感じください。(あと1時間のうちには寝る感じです)

あとは寝るだけ そんなこととは 知りつつも。

食らうしかない 背徳の味(笑)

(心の俳句できちゃったよ)

空腹と、チーズとピラフの香りが相まって、がつがつと食した結果、ピラフは、ものの5分で胃袋に収まってくれました(笑)。

200円の満足

このお安く出来上がったドリアは、おそらくですが正味300円くらいでできてます。(ほとんどがチーズの代金。)

チーズってちょっと高い、とは、節約生活の中では実感するんですが、ただ、上を見ると、「チーズの盛り合わせ」なる商品は、カルディで800円くらいで売ってたり、お店だったら980円だったりします。※その分良いフロマージュなんですけれども…

とろけるチーズをふんだんにのせたドリアは、久しぶりのチーズの食味に、大満足をくれました。そして私は過去アドレスホッパーで、ホテル暮らしをしていたためにキッチンがなかったんですけれども、

キッチンがあればこの名もなきドリアも、安くできちゃうんだよな~~~~(;'∀')

ひとり暮らしの名もなきレシピの「これでよいんだ」感。本当すごくてびっくりしています。

暮らしにひとさじ

ちょっと玄米食に飽きたときに誕生したピラフ&ドリアは、私のなかで定番食になりまして、「外食したい欲」みたいなものの衝動も抑える効果を発揮してくれました。

そう、「チーズ」が食べたいときの外食メニューといったら、

ミラノ風ドリア 300円
チーズナン 550円
ココイチのチーズトッピングカレー 1000円以上
イタリアン …この上なく高いぞ。

こういうの、その昔、呼吸するように食べてたな…(;'∀')

外食ってやっぱり、ここ一番の時の楽しみにとっておきたいですね。そして日々の暮らしを質素に、丁寧にして、良い感じに暮らしていきたい所存です。

◆  ◆

とはいえ…でたまにの贅沢で、ブルーチーズとか食べたいです(;'∀')※臭いヤツです

◆  ◆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!