見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

雪や雷などの悪天候があって、いろんな部分からの具合の悪さに苛まれたある日、元気を振り絞って掃除で気分転換をはかろうと、洗濯&コインランドリーでの乾燥に向かいました。

いつものことではあるも、乾燥機でふんわりホカホカとした衣類を出すとき、正直私は、

バッチバチしてます(;'∀')

すごいんですよね、音がばっちり聴こえるほどに、ばちっと。ぱちっと。服にくっついたタオルをはがせばべりべり言ってます(;'∀')。

これはまさしく、私の手と、乾燥された衣類におこる、静電気です。

ただ最近、実はちょっとだけ自覚があったんですが、私は大体2~3日に1回、コインランドリーへ通っておりますが、

具合が悪い日って静電気すごくないか( ;∀;)

頭が痛い、とか、食事もしないで寝てた、とか。

そんな日でも、気分転換(何かしないと死んでしまいそう(;'∀')と思う日に限る)で洗濯やら掃除をする私には、静電気が一種体調のバロメータのように感じておりました。

調べた

こんかいばっかりは静電気と体調の関係が気になったので、調べてみました。そしたら、出てきました(;'∀')。

…わかる!(;'∀')

体調が悪い日、往々に、皮膚も乾燥しております。

帯電体質の原因としてあげられるのが、体内酸化と乾燥肌です。
これは、食生活の乱れやストレス、睡眠不足などから引き起こされます。
【体内酸化=ドロドロ血液】
血液がスムーズに流れにくい状態になると、からだが酸性化し体内のイオンバランスが崩れます。
イオンバランスが崩れると、体内の血液がプラスの電気に偏った状態になり、バランスをとるために外部からマイナスの電気を呼び寄せます。
【乾燥肌】
空気が乾燥しているのと同様に、肌表面の水分が不足していても静電気が起こりやすくなります。

https://tenki.jp/suppl/rsakai/2016/02/24/10241.html

ぎゃぁぁぁぁ!(;'∀')<実感ありすぎ!!

玄米と味噌汁だけは飲んではいるが…。

・野菜を食べていなかったり。
・なんだかストレスでチョコばかり食べてたり。
・眠いのに睡眠の質が悪かったり。
・唇がひび割れるほど乾燥肌だったり。

そうか、やっぱり関係があったんだな(;'∀')。

実感がわくと、静電気=体調のバロメータ、と思うのは、けっこう正しく感じられまして…。

部屋に帰って化粧を入念に

体調が悪いように感じる日、乾燥している気持ちもしていたんです。肌がかさついたり、インナードライな感じで脂が浮いていたり、頭皮がつっぱったり…( ;∀;)。

悲しい現実ばかりだったので、その日はここぞとばかり、化粧を入念に実施いたしました。私がやったのは…

・食用の太白ごま油で頭皮マッサージ

髪の毛もぱりぱりだったので、その日はヘッドマッサージを久しぶりに実施いたしました。ごま油は優秀すぎて、いろんなところに使わせてもらっております!!

頭皮にちょいちょいつけて、ガシガシとマッサージをしましたらば、少し頭皮のつっぱりが収まった気持ちです。

・フェイスマスク

いつもはルルルンを使っておりますが、試供品でいただいた良いマスクを使ってみました(笑)

こういう時にとって置く、必殺美容マスクをいくつか持っておくと、安心できますね!

・ハンドクリーム

正直に手もボロボロだったので、その日はクリームを塗って、手袋をして睡眠しました(;'∀')。

暑くて朝脱げてましたけど、多少イイ感じです。

翌朝

油で頭皮をマッサージした日は、風呂で落とさないと大変なことになります(;'∀')

油分が補給されたのか、髪の毛もしっとりとして良い感じだったので、期待を込めてせっけんで落としていきました。

そうすると、水分と油分のバランスが整ったのか、少し「帯電感」が収まっておりまして、いつもバチバチいう寝間着のスウェットが、すんなり着られた。という奇跡が起き、

やっぱり情報ってすげ~な~…(;'∀')

目からウロコ!でございました!

◆  ◆

放電!!(笑)

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!