見出し画像

こんにちは
ハワイに来て2ヶ月が経ちます

ここにきて感じること
自分のココロとの向き合う時間が
増えてきてます

自分の中にある感情=自分自身を
より深く知る時間が増えています

この地で同じように
私の長女にも今いろんな想いや
感情が湧き上がっているようです

シアトルという街の中にいて
今まで目を背けてきたであろう感情、思考、思い
それをもろに感じる、この島のエネルギー

父親を昨年突然失った娘
カウンセラーを拒む娘
「私には必要ない」と言い張る娘

でも彼女のをそばで見ていると
悲しみを怒りとして捉え
その感情との向き合い方が
わからなくて苦しんでいるのを
感じています
その痛みが伝わるから余計に辛い

母として
他に何をしてあげればいいのか
「これ以上私に何ができるのだろうか」

私はとにかく知り合いも少ないこの地で
娘の通う学校に問い合わせました

そこで、思春期の子供達をサポートする
Greif for Teenというプログラムがあることを
知りました

ホルモンバランスが変わるお年頃の時期
それだけでも精神的に不安定になるのに
それに拍車をかけるようにやってきた出来事

過去を変えることも消すこともできない
ただその事実を受け止め
そこにある感情を受け止め
前にすすんでいくこと

ちゃんと手を伸ばせば
そこには必ず誰かがいること
娘にも同じメッセージを伝えながら
私自身が学びました

決してひとりではないこと
決してひとりで抱えないこと

私が娘のためにできることは
彼女が剥き出しの感情を向けてきたときでも
受け入れてあげること
聞いてあげること
一緒にそばにいてあげること

親を失うことが子供にとって
どれだけ大きいことか

だから、改めて決意すること

母親である私こそ
身体も健康で
ココロはもっと健康で
経済も健康で
人生もっと豊かにいきたい

切実にそう思います

娘たちのために
そして自分のために

ココロも体もお財布も健康に!
もっと知りたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?