見出し画像

#23仕事復帰 ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

仕事を再開してみたものの

手術をする前、主治医から「術後1か月くらいからヨガのレッスンを再開しても大丈夫でしょう」と言われていました。

普段私は
・フィットネスクラブでのヨガレッスン
・オンラインでのヨガレッスン・乳がんエクササイズレッスン
・がんサバイバーさんの運動指導
などの運動指導系のお仕事や事務作業をしています。

事務作業は、休んでいてもマイペースにできるけれど
レッスンは、自分が担当できないならば代わりの方にお願いしないといけなかったりするので、できるだけ早め早めに「これくらいなら復帰できるかなぁ」とスケジュールを立てて職場に連絡をしつつ、8月半ばには仕事を全て復帰できるだろうと考えてました。


しかし、現状はそんなに甘くなかった

今までのnoteにも書き綴っていますが、思っていた以上に腕が動かない
右腕を上げるポーズやエクササイズなんてもちろんのこと
四つ這いになって動くことも辛い。

傷口が突っ張る・腕が突っ張る・身体が拒否反応を起こしてる・・・そんな状態に気持ちも辛くなる。

でも、お客様復帰を待ってくださってるし、レッスンをすることで自身のリハビリになるんじゃないかと思い、いきなり全部は無理だけど、徐々に復帰してみようということに決めました。

という訳で、今月からまずはオンラインレッスンを再開することに。

オンラインだと画面越しなので、腕が上がらないのをうまくごまかせるかななんて思い再開を決めました。

「乳がんエクササイズ」のクラスは、乳がんサバイバーさんが多く受けられていて、肩の可動域改善や体力アップのためのクラスで、シンプルにしっかりと動く内容なのと、皆さんも私の状況を分かってくださっているので、ある意味安心して自身のリハビリも兼ねつつレッスンをさせてもらっています。

しかし、ヨガは指導に夢中になってくると、右側が動かないと分かっているのに、無意識に左側と同じくらいの可動域で動かそうとしてしまい「イテテ・・・」と心の中で呟いたり、すんなり動けなくてモタモタしながらレッスンをしています(汗)

右腕上がって見えるように、ごまかしながらレッスン中

そんなぎこちない状態のレッスンですが、それでも快く受けてくださる皆さんに本当に感謝です。

気持ちと向き合いながら

術前と同じくらい動けるようになってから仕事を復帰するとなると、おそらくかなり時間がかかってしまうので、とりあえず今の状態でもやってみようと復帰したことは、結果的には良かったのかなぁと思います。

先日も「乳がんエクササイズ」のオンラインレッスンに参加してくださった方からレッスン後に
「術後怖くて動かせなかった肩を、今日は動かすことができました」というメッセージを送ってくださいました。

本当に嬉しい

術後「動かす」という1歩を踏み出すことが大事で、でもちょっと勇気がいるんですよね~。

動かさなきゃいけないってわかってるけど、動かすのがなんだか怖い。
動かして傷口が開いてしまうとか、どうにかならないかなぁ~大丈夫かな。
腕がピリピリするけど動かしても大丈夫なんやろうか。
傷口が突っ張るくらいまで動かすのはダメなんやろか。
いつまで、こんな動きづらい状態が続くんやろか。

私もこんな思いを一つずつ乗り越えたり、今も毎日のように感じながら過ごしているので、動かす怖さや勇気がいること、分かっているつもりです。

今まで当たり前のように動いていた自分のカラダなのに、動かない・動かすことが怖いと感じた瞬間、カラダも心も緊張してしまう。

だから、眠りも浅くなってしまって、夜中に何度も起きてしまったり。
おまけに薬の副作用でホットフラッシュも度々起きるようになってきているし。

カラダと心のつながりも痛いほど感じています。

自分自身が動きづらさを感じていることや手術を経験したこと、がんになってからの心の変化を体験していることで、今まで以上に乳がんサバイバーさんの気持ちに寄り添った運動指導やレッスンができるようになっていくかなぁと思っています。そんな運動指導者になりたい!

この先「抗がん剤治療」をするかしないかの結果もまだ出ていないので、もしかするとせっかく再開できた仕事もまたお休み・・・となるかもしれませんが、それでも歩みを止めずに前へ前へと進んでいこうと思います

今後は自宅で出来る「リラックスヨガ(乳がんサバイバーさん向け)」の動画もアップしていく予定です

また、改めてご報告したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?