見出し画像

年中行事 節分wakuwaku

節分で豆まきをしてきました
毎年家では盛大に行いますが、ひとりでも
節分て幼稚園で盛んにやってもその後やらなくなる行事の上位にきそう
どうだろう?

ひなまつりのひな人形も自分で出さなくなったら
おかあさんが出してくれない限り出さない
ああそう考えると
兜とかもね

どうして子どもばかりなんだろう
面倒くさいから??
でも今日豆まきしたらね
すごくワクワクしたよ
裃なんかまず普段着ないものね

さざれ石前にて

木遣り
参進
祓い清め
雅楽
切りぬさ
お鈴の儀
鳴弦の儀
方相氏どれもハレの日だから見れた

わたしの育った家は普通のサラリーマンの家だけど
年中行事はおろそかにしていなかった
今まで還暦になるけど
ひな人形をださなかった年はない
二度も結婚しているけどはよしまう

年中行事を行うとそのときだから食べるものがあり
その季節を実感する


やってみない?

ねえねえ
ワクワクするから年中行事やってみない?

さあ次はなんだ???
バレンタインってとこ?
和洋折衷いいじゃんね

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?