見出し画像

デザインチェックのポイント

バナー、LP、サイトデザインなど、先輩デザイナー、ディレクターはデザイナーの成果物をチェックしますよね。
その際の見るポイントをお伝えします。

デザインチェックのポイント

・掲載情報が間違っていないか
・誤解しそうな表現になっていないか
・コンセプト、テイスト、トンマナに沿っているか

 ー色、フォント、写真、イラストなど
・ユーザーに何を伝えたいことが伝わるか
 ーセール、商品の特徴、ユーザーにとってのベネフィットなど
・文章のリズムがいいか
 ー原稿が微妙と思ったら変えて提案しちゃいます
  (レギュレーション的にダメなら戻す)
・細部まで調整できているか
 ーぱっと見の印象を左右します
・画像の解像度は問題ないか

優先度は、
❶情報が正しいこと
❷ユーザーが良いなと思うこと
❸クオリティが高いこと

です。

作る・チェックする人の好み、クライアントが好きそうだからは基準にしません。
最終的に見るのはユーザー・顧客だからです。
「上司がこういうの好きだから」「クライアントが好きそう」と考えてしまうと、基準がそちらになってしまいます。
クライアントが好き=ユーザー・顧客も好き
と言うこともあるかもしれませんが、デザインをするときはユーザー・顧客の目線で考えます。


自分でチェックするときは

1人で黙々と作っていると、だんだん良いのか悪いのかわからなくなってきます。
息抜きや時間、日にちを置いてみたり、人に聞いてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?