2023/07/29[土曜版]新聞書評を読んで読書の幅を広げよう。朝/毎/日経/東京各紙の書評欄は宝の山

◎2023/07/29 20:00スタート ※約90分間

こんにちは!夏休みに読む本は決まりましたか?
紹介した本から本屋さんや図書館へ訪れたりするきっかけとなれば嬉しいです。

Clubhouseに於いて、新聞書評欄の本の紹介のお知らせです。
こちらのリンクよりタイミングの合う方はご参加ください。
チャット、または直接スピーカーになっての参加も大歓迎です。

こんばんは、今日は次の本を紹介したいと思います
●朝日(7/29)
わたしは、不法移民 ヒスパニックのアメリカ カーラ・コルネホ・ヴィラヴィセンシオ著 慶應義塾大学出版会 2640円 2023年6月


裏日本的 くらい・つらい・おもい・みたい 正津勉(しょうづべん)著 作品社 2070円 2023年5月  
ナマケモノは、なぜ怠けるのか? 生き物の個性と進化のふしぎ 稲垣栄洋(いながきひでひろ)著 筑摩プリマー新書 858円 2023年5月

●毎日(7/29)
人間非機械論 サイバネティクスが開く未来 西田洋平著 講談社選書メチエ 2255円 2023年6月
「選択的シングル」の時代 エルヤキム・キスレフ著 文響社 1958円 2023年6月  
ありがとうの のんちゃん たかむらむつみ・文 黒田征太郞・絵 石風社 1320円 2023年7月

●日経(7/29)
フィッティングルーム 〈わたし〉とファッションの社会的世界 小野瀬慶子著 アダチプレス 2420円 2023年6月
通訳者と犯罪者 武田珂代子著 みすず書房 4950円 2023年6月

●東京(7/29)
都会の鳥の生態学 唐沢孝一著 中公新書 1155円 2023年6月

●読売
「人気No.1」にダマされないための本 小林直樹著 日経BP 1760円 2023年6月


●産経
竹取工学物語 佐藤太裕(さとうもとひろ)著 岩波科学ライブラリー 1540円 2023年7月


その他・追加情報など(※トーク中随時更新)

https://resemom.jp/article/2023/05/18/72171.html

https://www.oya-bunko.or.jp/

https://www.ndl.go.jp/

・終わったあとの私的雑感
夏休み恒例の読書感想文。ある方から家族全員で1ヶ月1冊の本について、じっくりと自分の考え気持ちを親が投げかける質問によって紡ぎ出していく作業が、最後は感想文として仕上がるという話を伺いました。自分の力で考える力が自然とついていく方法のひとつなのでは、と思いまいした。
またとある方からは、学校図書館司書についての役割についてご紹介いただきました。図書室そして図書館司書自身が生徒の心の拠り所のひとつを担っているという話を伺い頼もしく感じました。


◎前回の内容はこちらから

◎過去回まとめています→※マガジン「よもやま話」

◎その他・お知らせなど
よろしければこちらのTwitterもフォローしてください→HitomiSC@clubhouseht

この記事が参加している募集

読書感想文

Twitterもフォローして頂けるとウレシイです! https://twitter.com/clubhouseht