見出し画像

メンタルに強弱は関係ない🤔

些細なことで傷ついてしまう……と多くの方が悩まれています。
ちょっとしたミスで落ち込んだり
他人からのちょっとした言動で大きく傷ついてしまったり…。
そしてそのことをいつまでも引きずり
なかなか割り切ることができません。

こんにちは!心理カウンセラーのHitoeです🌹

傷つきやすい人は、繊細で敏感な人です。

一般的に、傷つきやすい人は自己評価が低い傾向にあります。
 そして、それによる思考の癖が傷つきやすさを生み出しているのです。

よく、「あの人はメンタルが強いから…」や「私はお豆腐メンタルなので…」といった話を耳にします。
実を言うと心の強さなど誰もがほとんど変わりません
 傷つきやすい人と傷つきにくい人の違いは
心の強さではなく思考の癖の違いなのです🧐

今回はそんな「傷つきやすい」と感じている人と
そうでない人の思考のお話です📖

1・傷つきやすい原因

一般的に、傷つきやすい人は自己評価が低い傾向にあります。
この「自己評価が低い」とは、心の中に思い込みがあるということです。

例えば
自分はダメなやつだ
いつも失敗ばかりだ
きっと次もうまくいかない など

要するに自分に対する評価が低いのです。

こうなると、ミスや失敗がどんどん怖くなってしまいます。
自分はうまく立ち回れないと考えているからです。

そして失敗への恐れからか
物事の悪い面ばかりに注目するようになってしまいます。
そうなると当然、自己評価の高い人なら気にしないような些細なことまで気になってしまいます。 悪いことに過敏に反応してしまうのです。

そして、傷つきやすい人の低い自己評価は
ちょっとしたことを大げさに捉え、それによって自分の人格まで否定されたような気になってしまいます。
 また、失敗に対する耐性が弱く
「失敗は誰にでもあることだしリカバリーすれば良い」という考えになかなかなれないのです😢

自己評価の高い人は「まぁこのくらいならきっと何とかなるさ」という
おおらかな気持ちを持っていますが
自己評価の低い人は「もうダメだ」と考えてしまいがちなのです🤦‍♀️

そのちょっとした違いが、傷つきやすさを生み出しているわけです。


2・傷つきやすい人のプライド

繊細で傷つきやすい心の裏に、高いプライドが隠れていることもあります。
そうした人が社会の中で自分のプライドを守れなくなると
社会から逃避し繋がりを遮断しようとすることがあります。
そうやって、かろうじて自分のプライドを保とうとする試み
いわゆる”引きこもり”というわけです🤔

また、傷つきやすい心を抱えたもの同士が互いに傷つけあうようなことも起こります。
その場合、相手はその人の一番弱いところを突いてきます。
直感的に一番傷つきやすいところを知っているからです。

しかも、その試みがうまくいかなければ何度でも執拗に繰り返します。
 そして、互いに心の底で憎しみ合いながらも離れられないという
奇妙で複雑な一種の依存状態に似た関係を築き上げることがあります…😕

3・傷つかないために

傷つきやすい人は、ちょっとしたことを大きく受け取って自分の全てを否定されたと感じる傾向があります。
ミスを指摘されたからといって
それがあなたの全人格を否定しているわけではないのです。
失敗と人格は別物だと考えられるようになりましょう😎

また、過去ではなく、未来に目を向ける癖を持ちましょう。
失敗してしまったことをくよくよ考えるのではなく
ミスや失敗は後で取り返せば良いと考えましょう!
(私も日々そう考えるようにしています)

むしろ、「失敗は成功のもと」です。
失敗は悪いことではないのです。
必要以上に悪いところにこだわらず
おおらかで前向きな気持ちを持つ努力をしてみましょう🥰

傷つきやすいのは思考の癖なので、
癖を改めれば傷つきやすさからも逃れられるのです📖


4・まとめ

傷つきやすいのは思考の癖、つまりちょっとした考え方の違いです。

しかし、そのちょっとした思考の癖が、人生を楽しめるかどうかを決めるとも言われます。
 過剰に傷つきやすいと生きていくのが何かと息苦しくなってしまうからです。

あまり細かなことを気にせず、「まぁいっか」と考える癖を付けましょう。それだけで見える世界は大きく変わります🌎

心の強さなど誰しも似たようなもので
違いを生み出すのはあくまでも”思考の癖”

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

✔️リアルやネットでの人間関係に疲れている方
✔️変わりたいけど…どう変わればいいかわからない方
✔️マインドから変えたい方
✔️SNSでの誹謗中傷に悩んでいる方
✔️弱音を吐き出せない方
✔️自分のことを好きになりたい方
✔自分のことを知りたい方

お気軽にお問い合わせください🌹

५✍オンラインカウンセリング
電話…3000円/1時間  (初回半額)
チャット…2000円/1時間程度

५✍自己分析
電話…1000円/回(30分~1時間程度)

🌹完全予約制🌹

まずは下記の公式LINEを追加してください✨

最後までお読みいただきありがとうございました🌹

hitoe💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?