見出し画像

くるみがよけいだった

#書く習慣1ヶ月チャレンジ 7日目。
今日のテーマは・・・『最近悩んでいること』です。

悩んでいる。
食欲がすごいのだ、最近とくに。

すこし前までは、朝にプロテイン、昼にヨーグルトなどの軽食、その分夜はがっつり、という食生活だった。

つまり、基本1日2食とプロテイン。
体重は軽くて安定し、体調もすこぶる良かった。

しかし、昨日などはひどかった。

朝から冷たいお蕎麦とプロテイン、昼はたっぷりツナパスタ、夕食は作るの面倒くさくてレトルトカレー。
3食食べないと気がすまない。
体重もここ1週間で1kgも増えてしまった。

どうしたんだ、自分。

食欲がめちゃくちゃ増えた理由はわからなくて。
しかし、そのはじまりのタイミングは覚えている。
ここで書くと6,000文字くらい必要な文章量だし、思い出したくないエピソードもたくさんあるので割愛するけど、数週間前のいろいろと手放した時期だった。

心に残ってしまったストレスという異物はなかなか消化されないのに、心にできた空白はそのまま空腹に形を変えた。
だからとってもお腹が空くのだろうか。
お腹が空くのは嫌なものだ。

いっしょに暮らしている4羽の鳥たちは、僕の気持ちをある程度は見抜く。
楽しい気持ちが半分以上心を満たしているときは、だいたい鳥たちもにぎやかだ。
かなしい気持ちで心が半分以上覆われているときは、だいたい鳥たちもおとなしい。

僕は彼らを飼育する役目があり、彼らは生き抜くために僕の心の健康状態をしっかりと観察・監視する役目がある。
彼らも絶対にお腹を空かせたくないのだ。

とくに我が家でいちばん食いしん坊なインコのくるみちゃんは、腹が空いてると凶暴になる。

サザナミインコのくるみちゃん

そういえば、昨日は夕食後にくるみを大量に食べてしまった。
もちろん、インコのくるみちゃんではなく、ナッツのほうのくるみだ。

罪悪感を少しでも減らそうとして、せめてもの選択がナッツのくるみだった。
ちなみに成人が1日で摂取するくるみの推奨量は、27グラムだそうだ。
たぶん、その2倍以上も夢中で食べてしまった。

インコのくるみちゃんを愛でることで、空腹がおさまるとは思えないけれど、愛でることで空腹をごまかすくらいならできたかもしれない。

ナッツのくるみがよけいだった。
インコのくるみちゃんは、48グラムだ。


Written by Hitoshi Katayama.

All illustrations are designed
by Hitoshi Katayama
using AI image generation programs.

鳥救うSUZURI(AIアート・チャリティグッズ)


いしかわゆきさんの書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜を読んで、 #書く習慣1ヶ月チャレンジ に挑戦中です!

書くことでいろいろな考えや気持ちが整理整頓できますよ。
あなたも「なにか」書いてみませんか?
「なにか」でも全然良いんです。

いしかわさんが用意してくれた30個のテーマ。
8日目の明日は・・・
『最近怒ったこと』です。
おたのしみに!

※Amazonのアソシエイトとして、かたやまひとしは適格販売により収入を得ています。

こちらの記事が『面白かったよ!』『役に立ったよ!』と思われたら、ぜひサポートをお願いします。 いただいたサポートは、クリエイター活動費に使わせていただきます。