見出し画像

今は孤独か?【孤独をめぐる冒険vol.1】

孤独について、いろいろ書きたいと
思ってnoteをはじめた。

いま、わたしは孤独か?
と問われれば、どうなんだろう?

起業した会社を譲り、
多少、シゴトをしている程度だ。

ただ忍び寄る孤独に不安はなくはない。
なにせはじめての経験なのである。

たとえば、身内がなくなった
ときのことだ。
あと、現役を生き抜いたときの
ストレスからは解放されたが、
適度なストレスは生きる上で、
欠かせないとも思う。

本屋を見渡せば、
不安を煽るように、
さまざまな孤独の本が並ぶ。

そこで、わたしなりに現実を直視する意味でも
本を読んで私なり感じたことや
本の中で得た情報、
そしてできればいろいろな人にも
あって今の時代の孤独についてを
ここに書いてゆきたい、と思っている。

2018年世界ではじめてイギリスで
「孤独担当大臣」が設けられ、
日本でも2021年に英国に次いで
世界で2番目となる
孤独・孤立対策担当大臣が任命された。

お国をあげて心配する孤独。

できる限り正直に感じたことを
「孤独をめぐる冒険」という
タイトル名で、書き連ねてゆきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?