コロナ禍、社長は何を考えているのですか? part②コロナ編


2 コロナをどうみているか
についてです。コロナは、今世界のどこかで感染者が増加したり減少しています。日本では東京が300人に増加していることがニュースになっていますが、世界では7月18日の世界感染者数は260,000人であり、過去最高を更新しているのです。

コロナ感染は、最低2年かかると思っています。薬やワクチン開発がされ、我々の手元に届くまでを終了とすると、約2年はかかると言われています。僕はこのくらい時間がかかるだろうと予測しています。
ずっと鎖国するわけにいきませんから、海外からまた新たなウイルスが入ってきます。スペイン風邪がそうであったように蔓延しやすい冬に第二第三の波がくる。約2年間は共存という長丁場になります。

しかし、こんなに長く緊張し続けることができますでしょうか。僕はできないと思います。人間はそんなに強くあれませんし、人間らしく生きたいものです。だから実現可能な対策をとるべきだと考えています。良いときも悪いときも感染対策は統一することです。周囲に惑わされず、「自分の対策の統一ルールを決めて、習慣化する」ことが賢明です。心が平穏になります。もちろん油断してはいけません。細心の注意はしなければいけません。しかし過度な恐怖や緊張をしないことです。100%シャットアウトすることをしないこと。メディアによるニュースで一喜一憂しないことです。

具体的な対策としては、
★禁止すること:
「3密」「話しながらの飲食」

★必ずやること:
「常時ちゃんとしたマスクをする」「ソーシャルディスタンス」「触ったらすぐ消毒する(手持ちのスプレーで)」「ヨーグルト食べる」

★基本スタンス:
「自分がコロナになっている」と思うこと。「相手から防ぐ」のではなく、「自分から移さない」という心がけが大事。相手を排除したり、疑心暗鬼になるのではありません。相手に気遣うという気持ちの方が、心は健全です。

自分なりの統一ルールです。これをしていれば大丈夫と思って生きています。そうすれば、周囲に惑わされずに生活していいのではないかと思います。これはプレイベートだけでなく仕事場でも同じと考えます。


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること