見出し画像

なぜわたしは「場」がライフワークになったか

「場をつくる」をテーマに、2017年2月にポッドキャストで話しました。

場づくりをはじめたきっかけや、場から何を学んできたのか、わたしが場で大切にしていることなどを話しています。

わたしが今のような道、生を歩んでいるのには、東日本大震災が大きな影響を与えていたんだな、ということを月日を経るほどにあらためて感じます。

あのとき、「これからどう働いて生きていくの?」と自分にした問いかけに、このときも今も、そのときどきのわたしなりに答えられていると思う。そして、これからも答えていきます。


今聴いてみても、録ってよかったな、録ってもらってよかったな、と思う。今の自分で、また別の人から別の問いを投げられれば、また違う話ができるとは思うけれども。

これはこれで一つの確かな道しるべ。ヘンゼルとグレーテルの光る小石。


よかったらぜひ聴いてみてください。