見出し画像

8/18 読書空間みかもの一箱古本市に初参加しました!

昨日の世田谷区奥沢の読書空間みかもでの一箱古本市。
はじめての出店で緊張しましたが、すぐにみなさんと打ち解けることが出来て、大変楽しく有意義な1日でした。

緑に囲まれた古い洋館の中で、まるで親戚の家にみんなで集まった夏休みのようで楽しかったなぁ。お昼ご飯も出していただき、なんか遊びに来てるような感じ。他の店主さんたちと本の話も出来たし、漫画家の内田かずひろさんにもお会いできました。とても暑い1日でしたが、帰りたくなくなるような素敵な古本市でした。またいつか参加したいな。最後はワインを飲みながら歓談でお開き。運営の町田さんたちスタッフの方もとても親切で嬉しかったです。今度はみなさんも奥沢までお出かけください!

昨日の体験で、僕の本屋作りのヒントになることがたくさんありました。みんながワイワイと訪れて本を肴に語り合う。やりたいことを話し合う。ごはんを作ってみんなで食べる。人生の先輩の話も聞く。そして日が暮れる。そんな本屋が作りたい。この場所は気づかせてくれました。貴重な1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?