見出し画像

(仮想エッセイ)寒い木曜日の午後の本屋

木枯らしに吹かれながら、震える手をポケットに突っ込み、私は本屋に足を踏み入れた。木曜日の寂しい午後、人影はまばら。しかし、その静寂がかえって本との対話を促す。

店内の温もりに包まれると、冷え切った身体にじわりと暖かさが染み渡る。本棚の列を縫うように歩き、私は無意識のうちに好きな文学のコーナーへと足を運んだ。そこには、時を忘れる魔法がある。本の独特な匂いが、現実から解き放たれる瞬間を告げている。

手に取る一冊の本。ページをめくるごとに、寒さも孤独も背後に置き去りにされる。物語の世界に没頭するうちに、外の世界の喧騒や冷たい空気は遠い存在になる。本屋の隅っこにある古ぼけた椅子に腰掛け、ページを繰る指先の感覚さえも愛おしくなる。

時折、他の読者と視線が交わる。共感のうなずき交わし、また各々の冒険に戻る。この小さな宇宙で、寒い木曜日の午後は、静かなる知の探究へと変わる。

外に出るとき、新たな宝物を携え、心は満たされていた。本屋という港は、いつも私を暖かく迎え入れてくれる。次の寒い木曜日も、ここで過ごすのだろう。静かな午後の誘いに、また応じることを約束しつつ。

・・・午前中にchatGPT-4に書かせました。こんな1日になればいいような悪いようなw

リアルにお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?