見出し画像

【自分らしくいられるコミュニティを小さく複数持つこと】

ここ最近、以前からずっと考えている「心の拠り所」や「居場所」について考えることが多い。

考えれば考えるほど、自分がいかに今恵まれた環境にいるか、そして周りにいてくれる人たちに本当に感謝してもしきれないなと強く思う。

パートナーやSA(ソーシャルアパートメント)の仲間、新しく始まる仕事、自分が叶えていきたい夢、その軸によって自分を支えられていると痛感している。

自分の夢については、支えられているというか、気持ちをどこに置いたらいいのかわからなく、沈んだり不安になったりした時に、ふと持ち直させてくれている。

人は皆、自分らしく生きるには、絶対に心の拠り所となる安心できる居場所が必要だと思う。

それが家族な人もいるし、そうではなく友人、職場、趣味となる別コミュニティの人も多い。
(むしろ家族以外のコミュニティで居場所を求める人が今多くなって来ているのではないかと感じてる)

色々な人がいると思うが、絶対的に言えるのは今の時代、1つではなく、複数の安心できる居場所が必要だということ。

この間、ある記事で、家族以外で自分らしくいられるコミュニティを持っている人は4割にも満たないという調査結果を見た。

コロナもあり、余計に人間関係が希薄している社会だけど、
人と人との繋がりがなくなり、孤独に感じる人が増えていくって
すごく悲しいことだなと思った。

私は、孤独だな、と感じてしまう社会を変えていきたい。

誰しもが複数の居場所を選択できるような社会にしていきたい。

自分を安心させられる空間、そんな人との繋がりを増やしていきたい。

今の社会、居場所を見つけられるのってタイミングや運もあるなと感じる時がある。
そうではなく、誰もがありのままでいられる心を開ける居場所を、家族以外でもてる社会にしていきたい。

そのためにできることを来月から一歩ずつ、少しずつ、作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?